催し物
【パネル展は4/29まで開催】4/19は「飼育の日」、多摩動物公園の飼育係に会いに行こう!
 └─2015/03/26

 4月19日は「419(しいく)」の数字にちなんだ「飼育の日」です。動物園・水族館の役割を理解していただくことを目的に、(公社)日本動物園水族館協会が2009年に定めました。この年から、都立動物園・水族園は「飼育」に関するさまざまなイベントを開催しています。
 多摩動物公園でも、以下の催しをおこないます。ぜひご来園ください。

1.飼育の日パネル展──来て・見て・知ろう 飼育係!

日時  2015年4月9日(木)~21日(火) 29日(水・祝)に延長
    9時30分~16時30分
場所  ウォッチングセンター内エントランス

内容
(1)飼育係の生態!大調査
 動物園で働く飼育係が日常考えていることや動物への想いなどについて、アンケートに答えました。飼育係ならではの世界観が見られる興味深い展示です。

(2)飼育係の一日を知ろう
 飼育係の仕事を撮影したDVDを上映します。それぞれの飼育担当者が毎日、どこでどんな仕事をしているのかご紹介します。

(3)休園日のお仕事を知ろう
 動物園がお休みの休園日だからこそできる特別なお仕事を、写真などでご紹介します。

(4)あなたは何系飼育係?
 フローチャートの質問に答えると、昆虫や草食動物など自分がどんな飼育係のタイプか診断できます。


2014年開催時のようす

2.飼育の日スペシャルパネル展──飼育係とつながる掲示板

 みなさんの質問に飼育係が回答し、その一部を掲示します。

掲示日時 2015年4月18日(土)~21日(火) 29日(水・祝)に延長
     9時30分~16時30分
場所   ウォッチングセンター内エントランス

その他
  • 質問募集期間は4月9日(木)~19日(日)の12時まで。
  • 質問をウォッチングセンター内エントランスにある所定の用紙に記入し、回収箱へ入れてください。
  • 質問に対する回答の一部は、動物園のTwitterにも掲載します。
    (※多摩動物公園のTwitter公式アカウントはこちら → @TamaZooPark

3.私の担当動物は何でしょう?

 動物園の飼育係は、ネズミなどの小動物やゾウなどの大型動物、草食動物や肉食動物など、それぞれの担当があります。動物園のいろいろな飼育係の作業を体験して、動物への関心を深めてみませんか?

日時  2015年4月18日(土)、19(日) 14時~15時
場所  ウォッチングセンター内 動物ホール

内容  
(1)マメ糞掃除、ゾウの糞のせ一輪車押し
 小さな粒状の糞から大きなかたまりの糞まで、動物のいろいろな糞を観察しながら掃除をする体験型イベントです。

(2)ライオンの牛骨むすびを体験しよう
 ライオンたちに与えている牛骨の重さなどを観察しながら、飼育係になった気持ちで牛骨を鎖で結ぶ体験型イベントです。

(3)獣医さんの吹き矢を吹いてみよう
 普段なかなか目にすることのできない動物病院のお仕事。獣医さんが治療の一環として使用する吹き矢の体験ができます。


2014年の吹き矢体験のようす

4. 昆虫園の飼育係・こんな仕事もやっています!!

 昆虫を担当する飼育係には昆虫の採集調査という仕事があり、採集によって昆虫たちの生息状況を把握し、飼育環境や展示などに役立てます。今回の飼育の日では、採集調査の時に飼育係が使っている道具をご紹介します。

日時  2015年4月18日(土)、19(日) 9時30分~16時30分
場所  昆虫園本館1階

5.動物園の台所探検ツアー

 飼育係が動物たちの餌を作る台所をツアー形式で見学します。実際に飼育係が餌を作っているところが見られるかも?

日時  2015年4月18日(土)、19(日) 各日11時15分~11時45分
集合  ウォッチングセンター内動物ホール前に、11時集合(時間厳守)
人数  各日20名
    ※小学生以下は保護者同伴
    ※参加希望者多数の場合、その場で抽選をおこないます
    ※人数把握のため参加するすべての方が集合してください


2014年開催時のようす


※各イベントは動物や園内の状況などにより、場所や時間の変更または中止になることがあります。

◎関連ページ
 ・上野動物園の「飼育の日」イベント
 ・葛西臨海水族園の「飼育の日」イベント
 ・井の頭自然文化園の「飼育の日」イベント

(2015年03月26日)
(2015年04月19日更新:パネル展の掲示期間を延長)


ページトップへ