催し物
2/11〜22「ネコ展」特別企画で「人気投票」! あなたの好きなネコ類は?
 └─2015/02/10

 こちらでお知らせしたとおり、多摩動物公園では2015年2月5日(木)から6月9日(火)まで、企画展示「ネコ展──TAMA ZOOのネコたち」を開催しています。

 多摩動物公園で飼育しているネコ科動物5種(ライオン、トラ、ユキヒョウ、チーター、サーバル)にスポットをあて、体のつくりや行動、動物園での飼育についてご紹介しています。

 ネコ科の子どもの標本、ユキヒョウを運んだ輸送箱、チーターの走る姿が見えるゾートロープ(回転のぞき絵:写真)、ユキヒョウの赤ちゃんと同じ重さのぬいぐるみ(写真)など、「見て」&「触って」楽しめる企画展です。

 
左:ゾートロープ(回転のぞき絵)
右:ユキヒョウの子どもの重さと大きさを再現したぬいぐるみやライオン1頭が1日に食べるえさなどを展示


 「ネコ展」の特別企画として、2月22日の「ネコの日」にあわせ、2月11日(水・祝)から22日(日)まで、多摩動物公園で飼育しているネコ科5種の人気投票を実施します。場所はウォッチングセンター内展示ホール。投票用紙に1人1枚シールを貼ってください。

 トップになった動物は後日ネコ展会場内で発表し、動物園職員が撮りためた「とっておき写真」を展示します。

 ネコ展は会期が長いのでときどき展示を入れ替えます。きっと何度ご来場いただいても楽しんでいただけると思います。みなさんのお越しをお待ちしております。

〔多摩動物公園教育普及係 佐々木愛子〕

(2015年02月10日)




ページトップへ