催し物
10月10日10時公開! 開園記念日特別公開「潜ってみよう! 水族園VR」!
 └─2020/09/24(10/10更新)

 葛西臨海水族園では、ご自宅などからも水族園の魅力を感じていただくため、一般社団法人VR革新機構のご協力のもと、園内の高画質のVR(バーチャルリアリティ)映像を制作しました。開園記念日である10月10日午前10時に公開しました! 公開エリアは次の2つに分かれています。ボタンをクリックしてお入りください。


 地上30.7メートルにおよぶエントランスの大きなガラスドーム、群泳するクロマグロを観覧できるドーナツ型大水槽のアクアシアターなど、水族園の中を探検するように楽しむことができます。VR映像内のリンクポイントでは東京ズーネットの「うごく! どうぶつ図鑑」や「葛西臨海水族園YouTubeチャンネル」の動画が再生され、水槽での生き物のようすもご覧いただくことができます。

公開期間 2020年10月10日(土) 〜2021年3月末
     ※期間延長の場合はあらためてお知らせします。

隠れた見どころも探そう!
園長を探して、園長のとっておきトークを聞こう!
VR映像のどこかに、当園の錦織園長がいます。園長がいるリンクポイントから葛西臨海水族園公式You Tubeチャンネルの「とっておきトーク」映像にリンクしますので、ぜひ探してみてください。

特設展示をVRで見学!

VR映像の中で、現在開催中の特設展示「魚が食べたい!! きみはおさかなエージェント」を観覧することができます。高画質なVR映像のため、解説パネルも読むこともできます。

ギフトショップでお気に入りを見つけよう!
VR映像ではギフトショップの中に入ることもできます。ギフトショップ取扱い商品のうち、都立動物園・水族園のオフィシャル通信販売「Tokyo Zoo Shop」で購入できる商品もあります(取扱商品は予告なく変更する場合がありますので、ご了承ください)。

※VR映像として鑑賞する場合は専用ゴーグルや専用メガネが必要です。パソコンやスマートフォンなどでは3Dビューでご覧になれます。なお、園内順路は葛西臨海水族園サイトの園内マップをご覧ください。


※VR映像は新型コロナウイルスの影響で入場制限をおこなっている施設をボランティア活動で支援する一般社団法人VR革新機構のご協力のもと、2020年9月に撮影して制作しました。園内展示などは随時変更の可能性があります。ご了承ください。


※映像の閲覧は無料ですが、通信料はご覧になる方ご自身の負担となります。


(2020年09月24日)
(2020年10月10日:VRサイト公開)



ページトップへ