催し物
3/7、3/17、3/27「おとなガイドツアー」開催。3月のテーマは「海の生き物の繁殖」
 └─2019/03/01

 葛西臨海水族園では、原則毎月「7」のつく日に「おとなガイドツアー」を開催しています。このツアーは、おとなだけだからこそできる、ちょっと踏みこんだ生き物の話や観察をします。じっくり水族園を楽しむことができますよ。

 ※「7」のつく日が休園日に重なった場合、原則として翌日に開催します。

 2019年3月のテーマは「海の生き物の繁殖」です。生き物はじぶんの子孫をより多く残すために、あの手この手で繁殖をします。海の中で繰り広げられる人間にはけっしてまねできない、驚くような繁殖方法や複雑なオスとメスの関係を紹介します!

各回のテーマ

3月7日(木)「さまざまな繁殖様式」
 海には魚やイソギンチャク、イカなど多様な生き物がくらしていますが、繁殖様式も多様です。水槽を見ながらさまざまな繁殖様式についてお話しします。



3月17日(日)「骨なし生物の求愛と繁殖」
 水族園で求愛や繁殖をするのは魚や鳥だけではありません。骨のない生物、無脊椎動物にもオスとメスがいて、求愛をしたり繁殖をしたりします。そんな骨なし生物の性の不思議を紹介します。



3月27日(水)「魚達の性別事情」
 「オスにもメスにもなれる?」「前と性別変わってない?」──「オス」「メス」だけでは言い表せない魚達の性別事情をお話しします。



 各日とも時間は 12時30分から約45分。対象は16歳以上、定員は10名程度です。ツアー開始の10分前からガイドツアーカウンターで受け付けます。人数が定員を大幅に超えた場合は抽選をおこないます。ご了承ください。

(2019年03月01日)


ページトップへ