催し物
1/7、1/17、1/27「おとなガイドツアー」開催。1月は深海生物に注目!
 └─2019/01/06

 葛西臨海水族園では、原則毎月「7」のつく日に「おとなガイドツアー」を開催しています。このツアーは、おとなだけだからこそできる、ちょっと踏みこんだ生き物の話や観察をします。じっくりゆっくり水族園を楽しむことができますよ。

 ※「7」のつく日が休園日に重なった場合、原則として翌日に開催します。

 2019年1月のテーマは「海の生き物の深い話~深海生物~」です。
 深海と海面の水温差が小さい冬は、深海生物の採集に最適な季節です。そのため、水族園ではいろいろな深海の生き物に出会うことができます。大人だけでじっくり深海の生き物を観察しませんか?

各回のテーマ

1月7日(月)「深海から生き物をつれてくる」
 水族園の深海生物の多くは、調査係の職員が自ら採集しています。深海は暗く、冷たく、水圧がかかる特殊な環境です。今回はそんな深海からどのように生き物をつれてくるかご紹介します。


1月17日(木)「ふか~い、ふか~い海でのくらし」
 人間が簡単に行くことのできない深海。そこはどんなところなのでしょう?深海の生き物たちのからだには深い海でくらすためのさまざまな工夫があります。そんな深海の生き物を一緒に観察しませんか?アッとおどろく秘密を発見できるかもしれません。


1月27日(日)「深海生物を展示する」
 水族園で飼育をしているさまざまな深海生物。高圧・低温・暗闇の世界に生息するかれらをどうやって飼育しているのか。他の水槽とも比べながら飼育の工夫や見どころをご紹介します。


 各日とも時間は 12時30分から約45分。対象は16歳以上、定員は10名程度です。ツアー開始の10分前からガイドツアーカウンターで受け付けます。
 なお、人数が定員を大幅に超えた場合は抽選をおこないます。ご了承ください。

(2019年01月06日)


ページトップへ