催し物
10/7、10/18、10/27「おとなガイドツアー」開催。10月は刺胞動物に注目!
 └─2018/09/30

 葛西臨海水族園では、原則毎月「7」のつく日に「おとなガイドツアー」を開催しています。このツアーは、おとなだけだからこそできる、ちょっと踏みこんだ生き物の話や観察をします。じっくりゆっくり水族園を楽しむことができますよ。

 ※「7」のつく日が休園日に重なった場合、原則として翌日に開催します。

 2018年10月のテーマは「フワッ、ピタッ、チクッ──刺胞動物」です。刺胞動物という生き物をごぞんじですか? 聞きなれない名前ですね。ヒントは「フワッ、ピタッ、チクッ」です。見ているだけで “いやされる” という方もいらっしゃるかもしれませんね。今月は、この刺胞動物についてお話しします。

各回のテーマ

10月7日(日)「植物に見えるサンゴ」
 じっとしていて、枝のような形のサンゴ。よく植物と間違われるますが、イソギンチャクやクラゲと同じ「刺胞動物」です。サンゴの摂餌や成長、さらにケンカなど動物らしい一面を紹介します。


10月18日(木)「クラゲの毒はどこにある?」
 「クラゲには毒がある」と聞いたことがある方は多いと思います。では、その毒は体のどこにあるのでしょうか? 飼育係といっしょに体のつくりや、えさの捕まえ方を間近で観察し、毒のありかを探してみませんか?


10月27日(土)「イソギンチャクのあれこれ」
 植物のような姿のイソギンチャク。しかし、海の中を動き、えさを食べ、子孫を残す動物です。見ただけではわからないかもしれませんが、ツアーに参加すれば納得していただけるはず! いっしょにじっくり観察しましょう。


 各日とも時間は 12:30から約45分。対象は16歳以上、定員は10名程度です。ツアー開始の10分前からガイドツアーカウンターで受け付けます。なお、人数が定員を大幅に超えた場合は抽選をおこないます。ご了承ください。

(2018年09月30日)


ページトップへ