催し物
1/7、1/18、1/27「おとなガイドツアー」1月のテーマ
 └─2018/01/05

 葛西臨海水族園では原則毎月「7」のつく日に、大人だけでじっくり水族園を楽しむ「おとなガイドツアー」を開催しています。このツアーでは、テーマや紹介する生き物の種類をしぼって園内をまわります。いつものガイドツアーよりちょっと踏みこんで、生き物を観察してみませんか?

※「7」の日が休園日に重なった場合、原則として翌日に開催します。

 2018年1月のテーマは「ディープな世界をご案内──深海生物」です。深海と海面の水温差が少なくなる冬は、深海生物の採集にピッタリ。そのため、水族園ではいろいろな深海の生き物に出会うことができます。大人だけでじっくり深海の生き物を観察しませんか?

2018年1月 各回のテーマ

1月7日(日)「深海生物の獲り方教えます」
 深海は冷たく、暗く、高い水圧がかかる特殊な環境です。そんな深海から生きたまま生き物を連れてくるには、ちょっとした工夫が必要です。今回は私たちがおこなっている深海の生き物の採集方法と工夫の数々をご紹介します。


深海生物の採集

1月18日(木)「深海のお食事事情」
 深海には、動物には見えない姿のトリノアシなど変わった生き物が多く見られます。そんな深海の生き物たちにどのようなえさを、どのように与えているのでしょうか? 飼育スタッフが深海の生き物のちょっと変わった飼育方法を紹介します。

トリノアシ
キホウボウ

1月27日(土)「アメケンの深海トーク」
 おもしろい姿やかたちをした深海の生き物たちは、深い海でくらすためのいろいろな工夫をしています。どんな工夫があるのか、いっしょに観察しませんか? アッとおどろく秘密を発見できるかもしれません。

 各日とも時間は12:30から約45分。対象は16歳以上、定員は10名程度です。ツアー開始の10分前からガイドツアーカウンターで受け付けます。なお、人数が定員を大幅に超えた場合は抽選をおこないます。ご了承ください。

(2018年01月05日)


ページトップへ