催し物
1/27-1/29「深海ラボ×JAMSTEC──骨も残さぬスカベンジャーたち」を開催します!
 └─2016/12/28

 葛西臨海水族園では、毎年1月に“深海”の世界を紹介する「深海ラボ」をおこないます。今回のテーマは「骨も残さぬスカベンジャーたち」です。“スカベンジャー”とは、生き物の死骸を食べる生き物のこと。例えば、深海にくらすダンゴムシの仲間、オオグソクムシもスカベンジャーです。

 また、国立研究開発法人 海洋研究開発機構(JAMSTEC)の協力を得て、深海に沈んだクジラの死骸に集まる生き物たち、「鯨骨生物群集」についても紹介します。

 生き物の死骸を骨まで食べ尽くしてしまうスカベンジャーたち。深海にくらすスカベンジャーたちの世界を覗きにきませんか?

日時 2017年1月27日(金)、28日(土)、29日(日) 各日13時30分~16時30分

場所 本館2階 レクチャールーム

内容
① 深海のスカベンジャーたち
 オオグソクムシやヌタウナギなど、深海でくらすスカベンジャーを生体や標本で紹介します。また、深海性のサメ類の標本に実際にさわることができます。
 また、JAMSTECの協力により、鯨骨生物群集で見られる生き物の標本や模型などを展示し、その独特の生態系について紹介します。

② JAMSTECコーナー
 JAMSTECがおこなっている調査研究についてパネルで紹介します。

深海のサメの仲間にさわれる
オオグソクムシの標本も登場

※関連イベント
深海ラボ特別企画「深海トーク」

(2016年12月28日)


ページトップへ