催し物
7/23 小学1・2年生向け新シリーズプログラム「いきものことはじめ」 第2回「むしのまき」開催!
 └─2016/06/23

 小学校1・2年生向け「いきものことはじめ」では、カエルや昆虫など、身近な生き物のからだのつくりや行動をじっくり観察して、これらの生き物たちがいかにうまく生きているかを実感します。小学校にあがったばかりのみなさんが生き物と遊び、学ぶ、はじめの一歩をふみだすためのプログラムです。

第2回「むしのまき」参加者募集

 昆虫採集をしたことがありますか? 私たちの身近にもいろいろな生き物がいて、それぞれのくらし場所に上手にかくれています。
 どうやって上手に隠れられるのでしょうか?虫を探して、捕まえて、じっくり見て、そのひみつを見つけましょう!


虫を探しているようす


日時  2016年7月23日(土) 9時30分〜12時30分

場所  葛西臨海水族園 園内

対象  小学1・2年生
    ※保護者の方は本プログラムに参加できません。
     ただし付き添いの保護者1名は無料で入園できますので、園内を見学してお待ちください。

定員  15名

応募方法 Eメールで以下のとおりお申し込みください。

 kasai_kotohajime@tokyo-zoo.net 宛に、件名を「いきものことはじめ」とし、本文に参加者の氏名(ふりがな)・学年(年齢)・性別・住所・電話番号を記入してお送りください。
 お申し込みの際は、@tokyo-zoo.netからのEメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください(特に携帯電話からお申し込みの方はご注意ください)。

 【締 切】 2016年7月13日(水)送信分まで有効
       ※応募者多数の場合は抽選とし、当落にかかわらずお知らせします。
       ※応募は1回につき1名とします。

その他
 このシリーズプログラムでは、参加したお子様にどのような学びが起こるか教育学研究者の協力を得て検討をおこないます。アンケートに協力していただくほか、プログラム中のようすをビデオ撮影させていただく場合がありますのでご了承ください。
 なお、このビデオ映像は、プログラム評価のためだけに利用し、一般の方がご覧になれるような映像配信には利用しません。

年間のスケジュール

 全3回で毎回ちがったテーマで実施します。どのプログラムからでも参加できます。1回だけの参加も可能です。
第1回
 2016年6月12日(日)「かえるのまき」※終了しました
第2回
 2016年7月23日(土)「むしのまき」
第3回
 2016年9月10日(土)「うみのまき」


チラシ(ダウンロードはこちらから

(2016年06月23日)


ページトップへ