催し物
7/12 開園25周年記念特別無料開園「ありがとう 海のめぐみ」を実施
 └─2014/06/12

 葛西臨海水族園では、開園25周年イベントとして、2014年7月12日(土)に特別無料開園を実施します。

 テーマは「ありがとう 海のめぐみ」。
水産物は、私たちの日々の食材として利用されるだけでなく、薬や栄養剤などとして広く利用されています。人気のクロマグロを中心に「海のめぐみ」の豊かさ、重要性を伝えるさまざまなプログラムをおこないます。ぜひご来園ください!

日時

 2014年7月12日(土) 9時30分~17時(入園は16時まで)

 ※ご協賛いただいた持田製薬株式会社の協力により、すべての方が無料で入園することができます。

主なプログラム

1.「マグロはおいしい、カッコいい!」 ※マグロを食べることはできません。
 プロのマグロの解体師により、クロマグロを丸ごと1尾解体し、私たちが食べるマグロの刺身ができるまでを実演してもらいながら、マグロのおいしさのヒミツ、トロや赤身など各部位の名称や特徴などを紹介してもらいます。また、同時に水族園スタッフが、マグロの体に隠された、高速で泳ぎ続けるためのさまざまな工夫を解説します。

 時間 11時~11時45分
 場所 本館「テントデッキ」

2.「海のウルトラクイズに挑戦!」
 ご希望の来園者に海の生物に関する「YES or NO」クイズに挑戦していただき、連続正解者には、マグロのぬいぐるみやマグロへの給餌のようすを間近で見学する体験をプレゼントします。

 時間 1回目「マグロのぬいぐるみプレゼント」:10時30分~10時50分
    2回目「マグロ・スプラッシュガイド参加権」:14時~14時20分
 場所 本館3階「空の広場」
 対象 1回目はどなたでもご参加いただけます。
    2回目は小学生以上の方(家族、グループでご来園の方は全員でご参加ください。
    小学生は保護者同伴のこと。なお、途中に階段がありますので、車いすでのご参加は
    できかねます。ご了承ください。) 

3.「アクアシアターガイド マグロは夜も泳ぎ続けてるって本当?」
 水族園で活動するボランティアが自分たちで作成した標本や解説シートなどを利用して、マグロの面白さをお伝えします。

 時間 10時30分~11時45分
 場所 本館1階「アクアシアター」

4.「伊豆七島・小笠原の海のめぐみを味わおう」
 伊豆七島・小笠原の代表的な水産物などを販売します。 協力:(公財)東京都島しょ振興公社

 時間 9時30分~17時
 場所 本館1階「東京の海」エリア

5.「西なぎさボトルウォッチング」
 地先の「西なぎさ」ではさまざまな生物が観察できます。地引網などで採集された魚の幼魚や砂中の生物を紹介し、このような干潟が「海のめぐみ」を支えていることをお伝えします。

 時間 12時~14時
 場所 本館「空の広場」

※そのほか、この日限定の特別ガイドツアーや「海のめぐみ」パネル展などを実施する予定です。


写真上 :「伊豆七島の海」水槽。食用にもなるタカサゴの仲間の展示
写真中央:マグロの解体
写真下 :西なぎさボトルウォッチング

(2014年06月12日)



ページトップへ