催し物
「VisitほっとZoo 2013」キャンペーン 葛西臨海水族園の開催内容について
 └─2012/12/26

 上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園で、2013年1月10日(木)から3月10日(日)までの間、「ほっと」をテーマにした 「VisitほっとZoo 2013」キャンペーン を実施します。
 各園の「ほっとポイント」と、期間中に各園でおこなう「ほっとイベント」、そして4園合同で実施する企画を紹介します!

「VisitほっとZoo 2013」キャンペーンサイトはこちら

「VisitほっとZoo 2013」キャンペーンとは?
 冬の動物園・水族園に点在している「ほっと」をテーマにした冬の魅力(ほっとポイント)を集結させ、多くの方に知っていただくキャンペーンです。
 温かいの「ほっと」、活気の「ほっと」、話題の「ほっと」、気持ちが和んでほっとするの「ほっと」、このような魅力的な場所を、各園で「ほっとポイント」として紹介します。さらに、各園の「ほっとイベント」や、4園合同でおこなうスタンプラリーやフォトコンテストも開催!
 期間中は、キーアイテムの「マフラー」が園内を装飾し、さらに期間限定のオリジナルメニューやグッズでキャンペーンを盛り上げていきます。

◎葛西臨海水族園の主な「ほっとポイント」

●「ペンギンの生態」のにぎわい 4種のペンギンが勢揃い
●深海魚を見るなら冬がチャンス
●「空の広場」から富士山、東京湾の絶景でほっと一息
●アクアシアターでほっと一息
●水族園のほっとな限定メニュー

「ほっとポイントマップ」はこちら(PDF、460KB)

◎葛西臨海水族園の「ほっとイベント」

1.紙工作教室
 開催中の企画展「いきものたちのかたち -紙のすいぞくかん-」に合わせて、紙工作教室を開催します。紙工作作家ごとうけい氏の指導のもと、ペンギンやクマノミなどのかわいいペーパークラフトを作成します。皆さん、奮ってご参加ください。

 日時 2013年1月13日(日)13時30分~15時
 場所 本館1階「東京の海」エリア特設会場
 費用 840円(税込) ※材料費として

※席に限りがありますので、お待ちいただく場合があります。


2.深海生物のひみつ 
 「深海」をテーマに、小型ケースやボトルに入った生物の標本を見ながら、深海や深海生物の特徴について水族園スタッフがわかりやすく解説をします。普段見ることのない深海生物を間近に観察できるチャンスです。

 日時 2013年1月19日(土)、20日(日)
    各日10時30分~12時

 場所 本館1階「深海の生物」コーナー


3.スタッフトーク
   「Catch & Keep 生き物をつかまえろ」
 
 葛西臨海水族園には、展示する生き物をつかまえる専門チームがあり、さまざまな道具や手法を使って、日本国内はもとより世界各地に生き物の採集に出かけます。実は、冷たい深海にくらす生き物をつかまえるには、寒い冬がぴったりなのです。深海の生き物採集の「ほっと」な取組を紹介します。

 日時 2013年1月26日(土)
    11時30分~11時50分、
    13時30分~13時50分
(計2回)
 場所 本館2階レクチャールーム

 ※詳細ページはこちら


4.かさりん体操でほっとになろう!
    ゆりーとがやってくる
 
 葛西臨海水族園には「カニ」「ウニ」「ナマコ」を題材とした楽曲3曲と、それに合わせた振り付け体操、名づけて「かさりん体操」(「かさ」い「りん」かい)があります。水族園のマスコット「ペンちゃん」「ガンちゃん」も一緒に踊ります。
 その噂を聞きつけて、「ゆりーと」が飛んでくることが決まりました。「ゆりーと」とスタッフと一緒に「かさりん体操」でほっとになり、冬の運動不足を解消しませんか?

 日時 2013年2月16日(土)
    13時30分~、15時~ 各回15分
(計2回)
 場所 本館3階ガラスドーム
    ※荒天の場合は2階レクチャールーム
 その他 
 各回、先着50名には、ゆりーとから記念品のプレゼントがあります。

※「ゆりーと」はスポーツ祭東京2013のマスコットキャラクターです。プロフィールページはこちら


◎「電車でまわろう!冬の動物園・水族園スタンプラリー2013」
 各園と最寄の駅でスタンプラリーのパンフレットにスタンプを集めると、集めたスタンプの数に応じて素敵な記念品がもらえます。また期間中に限り、スタンプラリー参加者でパンフレットをお持ちの方は、2園目から入園料が2割引になります。
 くわしくはこちら


◎「冬の動物園・水族園 ほっとフォトコンテスト」
 期間中に各園で撮影した園内風景や動物の写真を募集します。受賞者には、賞品を差し上げます。
 くわしくはこちら


<関連ページ>
・「VisitほっとZoo 2013」キャンペーン
 各園の開催内容
  上野動物園 多摩動物公園 井の頭自然文化園

葛西臨海水族園の新年イベントはこちら

写真上 :「VisitほっとZoo 2013」キャンペーンロゴ
  中上:葛西臨海水族園のほっとポイントマップ
  中央:大忙しのペンギンたち
  中下:心安らぐアクアシアター
  下 :ほっとアップルパイ&雪だるま

(2012年12月26日)



ページトップへ