催し物
8/6 身近ないきもの探検「夜の文化園でさがせ! セミの羽化のひみつ」参加者募集(※募集終了しました)
 └─ 2022/07/08(07/29更新)
※募集は終了しました。ありがとうございました。


 井の頭自然文化園では、生きものの専門家やスタッフといっしょに園内で野生の生きものたちを探し、そのおもしろさを発見する「身近ないきもの探検」をおこなっています。今回は、小学生とそのご家族を対象に、セミをテーマにした「夜の文化園でさがせ!セミの羽化のひみつ」を開催します。

 夜の園内にも、さまざまな生きものが活動しています。特に夏は、日没前後からセミの幼虫が地表にはい出し、木の幹などの高い場所に移動して羽化します。閉園後の園内をめぐりながら、そんなセミたちの羽化のようすをじっくり観察してみましょう。


セミの羽化のようすを見てみよう!

日時  2022年8月6日(土) 17時30分~20時30分[雨天中止]

場所  井の頭自然文化園 動物園(本園)

対象  小学生とそのご家族

定員  30名(保護者を含みます) ※事前申し込み制

持ち物 懐中電灯、虫よけ、長そで、長ズボン、歩きやすい靴、飲み物
    ※ケガ防止のためサンダルでの参加はご遠慮ください。

内容
 生きものの生態に詳しい専門家といっしょに、園内でセミを探して羽化のようすを観察したり、セミの抜け殻の標本をつくったりします。

応募方法
 受付フォームで以下のとおりお申し込みください。

 お申し込みの際は、@tokyo-zoo.netおよび@form.kintoneapp.comからのEメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください。特に携帯電話からお申し込みの方はご注意ください。なお、お申し込み後に自動返信メールが届かない場合は、井の頭自然文化園教育普及係までご連絡ください。

こちらの受付フォームからお申し込みください

 ※外部サイト(kintoneapp.com)に移動します。kintoneapp.comは、トヨクモ株式会社が管理運営するウェブサイトです。今回のプログラム参加者募集に際して応募者の方々からご提供いただく個人情報は、トヨクモ株式会社が管理するサーバーに厳重に保管し、目的のための使用終了後、すみやかに削除するなど、厳正かつ適正な運用をおこないます。

【問い合わせ先】井の頭自然文化園 教育普及係 
 電話:0422-46-1100(代表) ※受付時間は9時30分〜17時
 メール:tanken@tokyo-zoo.net
【締    切】2022年7月26日(火)送信分まで有効 ※募集終了しました。

応募は1組1回に限ります。また、1組につき4名まで応募できます(保護者は参加人数に含まれます)。同じ応募者による複数回の応募はすべて無効となりますのでご注意ください。
応募者多数の場合は抽選とし、当落にかかわらずお知らせします。
※プログラム実施後にアンケートを実施しますので、ご協力をお願いいたします。

(2022年07月08日)
(2022年07月29日:募集終了について追記)



ページトップへ