催し物
3/12-5/23「ヤマネコになってメッセージを送ろう!」フォトコンテストを開催!(※募集終了しました)
 └─2021/03/12(05/24更新)

※募集終了しました。ご応募ありがとうございました。



 井の頭自然文化園は、長崎県対馬に生息する絶滅危惧種ツシマヤマネコの保護と繁殖に取り組んでいます。そのツシマヤマネコについてご自宅で楽しみながら知っていただくために、フォトコンテストを開催します。

 動画「ヤマネコになってメッセージを送ろう!」を見ながらヤマネコのフェイスペインティングをして、ヤマネコや対馬へのメッセージを入れた写真をツイッターで投稿してください。入賞者には、ヤマネコの保護に取り組む機関や団体のオリジナルグッズをプレゼントします。

 たくさんのご応募をお待ちしています!


フェイスペインティングでヤマネコになってメッセージを送ろう!


【動画】音声があります

募集期間 2021年3月12日(金)~4月23日(金) 5月23日(日) ※期間を延長しました。

募集写真
 ヤマネコのフェイスペイントをした顔とメッセージが入った写真
 ※ヤマネコの耳はこちらからダウンロードしてください(PDF、約60KB)。

応募資格
 どなたでも応募可能
 ※未成年の方は保護者同意のうえご応募ください。
 ※日本在住の方のみとします。
 ※応募はおひとりにつき1点です。

応募方法
(1)動画「ヤマネコになってメッセージを送ろう!」を見てフェイスペインティング
(2)ヤマネコや対馬へのメッセージを準備
(3)井の頭自然文化園公式ツイッターアカウントをフォロー
(4)ハッシュタグ「#ヤマネコフォトコン」を付けて写真を投稿

審査方法
 井の頭自然文化園および対馬でツシマヤマネコの保護の取り組む機関や団体のスタッフにより厳正に審査します

結果発表
 応募締切後、2021年4月30日(金) 5月30日(日) 6月10日(木)までに発表
 ※入賞者のみにツイッターのダイレクトメッセージ(DM)でご連絡します。
  フォローしていただくことにより、こちらからDMを送ることができるようになります。
  なお、当落についてのお問い合わせは受け付けませんのでご了承ください。

注意事項
  • 第三者の権利(著作権、肖像権など)を侵害する作品は応募できません。本コンテストのテーマの性格上、被写体は人物写真となるため、当該被写体となられる方には、本コンテストの主旨、目的などをご説明いただいて、了解を得たうえでの応募をお願いします。被写体が未成年の場合は、さらに親権者の同意が必要となります。万一、第三者と紛争が生じた際は、応募者自身の責任と費用負担によって解決していただきます。
  • 応募者は、投稿についての適法な権利を有していることを保証するものとします。公序良俗に反する写真、他人のプライバシーを侵害する写真、迷惑行為となる写真、その他法令違反となる写真、およびそのおそれがあると当園が判断した写真による応募は無効です。
  • 応募者本人が撮影し、すべての著作権を有しているものに限ります。他人の名前を使用した場合や、他人の著作物を引用した場合は失格になります。
  • 本コンテストについての投稿を含む、応募者のSNS上での発言内容や、それに関わるトラブルに関して、当園はいっさいの責任を負いません。
  • 投稿の際のインターネット接続料および通信費など、本コンテストの応募に関わるすべての費用はご自身のご負担になります。
  • ツイッターに関連するアプリケーションの動作環境により発生する本コンテストの中断または中止によって生じるいかなる損害についても、当園が責任を負うものではありません。
  • 応募資格・応募方法・応募内容に不備がある場合は応募を無効とする場合があります。
  • 投稿写真を園内で展示または当園ウェブサイトへ掲載するなどの使用権は、主催者に帰属します。


井の頭自然文化園で展示しているツシマヤマネコ「もも」

ツシマヤマネコについて

 ツシマヤマネコは長崎県の対馬だけに生息する野生のネコです。森や林だけでなく、田んぼや畑などにもあらわれて、ネズミやモグラ、鳥や昆虫などを食べています。

 生息数は1970年代には300頭ほどと推定されていましたが、生息環境の悪化や交通事故などにより減少し、2010年代後半の調査では70~100頭ほどとされています。対馬では環境省や対馬市などが連携して、生息調査やケガや病気の個体の保護、交通事故対策などを実施しています。また地元住民やNPO、企業などが協力してツシマヤマネコがくらしやすい昔ながらの森や田畑などの再生にも取り組んでいます。

 井の頭自然文化園では環境省などが推進するツシマヤマネコの保護増殖事業に参加し、国内の動物園、大学やNPOなどの研究機関と協力して人工授精による繁殖に取り組んでいます。

入賞者へのプレゼント賞品(サンプル)

 実際の賞品とは仕様やデザインなどが異なる場合がありますのでご了承ください。「対馬野生生物保護センター」内で販売しているグッズも追加予定です。


井の頭自然文化園 ポストカードと手ぬぐい(右は全体の柄)

グラスマグカップ
(写真提供:NPO法人 どうぶつたちの病院)
サーモボトル(200ml)
(写真提供:やまねこショップ)

トートバック
(写真提供:(一社)対馬観光物産協会)
ポストカード
(写真提供:岡田宗徳氏)

「対馬市・朝鮮通信使PRキャラクター つしねこ」
ふせん・シール
「NPO法人 ツシマヤマネコを守る会」
ポストカード

(2021年03月12日)
(2021年04月23日:募集期間延長)
(2021年05月13日:賞品情報を追記)
(2021年05月24日:募集終了の旨を追記)
(2021年05月27日:発表日程を修正 5月30日→6月10日)



ページトップへ