催し物
8/28「もののけワークショップ──園内で素材を探して、自分だけの妖怪を作ろう」参加者募集
 └─2016/06/21

 井の頭自然文化園では、2016年9月4日まで「動物園怪談画劇──井之頭百物語・四」と題して、園内を題材にした創作怪談を使ったスタンプラリーをおこないます。

 そこでこのたび、スタンプラリーブックのイラストの作者、天野行雄氏(日本物怪観光主宰)をお招きして、天野さんならではの、日本の動物と妖怪をモチーフにした工作を実施します。園内で素材を探して、自分だけの妖怪を作ります。

日時  2016年8月28日(日)10時~15時頃

場所  井の頭自然文化園 園内全域

対象  小学4年生以上(小学生は保護者同伴)

定員  30名

持ち物 軍手・昼食・飲み物・虫よけ・長ズボン

内容
 妖怪は人々の暮らしに密接に関わり、自然現象そのものが妖怪として解釈されることもありました。また、使い古した道具そのものが付喪神(つくもがみ)として妖怪となるという考え方もありました。
 今回、園内で集めた材料と、さまざまな道具を組み合わせ、自分の発想で妖怪を作ってみましょう。

 

国立国会図書館収蔵『付喪神絵巻』より


応募方法
 往復はがき または 応募フォームで以下のとおりお申込みください。
 ※応募者多数の場合は抽選とし、当落にかかわらず、はがきかメールでお知らせします。

○往復はがき
 代表者の住所・電話番号、参加者全員の氏名(ふりがな)・学年(年齢)・性別を明記し、返信面に代表者の住所・氏名を記入のうえ、以下のあて先までお送りください。

 【あて先】 〒180-0005 武蔵野市御殿山1-17-6
       井の頭自然文化園「もののけワークショップ」係
 【締 切】 2016年7月31日(日)消印有効

○応募フォーム
 こちらの応募フォームからご応募ください。

 【締 切】 2016年7月31日(日)送信分まで有効

(2016年06月21日)


ページトップへ