催し物
6/25 シリーズプログラム「身近ないきもの探検2016」第2回「身近ないきもの探検・野山のいきものたちin高尾」参加者募集(※募集終了しました)
 └─2016/04/28

 いきものが少ないと思われがちな都会の環境にも、実はたくさんのいきものたちがひそんでいます。井の頭自然文化園では、身近にいながらなかなか気がつかない「いきもの」を探し、じっくり観察することで自分たちの周りの自然についてよりよく知るためのプログラム「身近ないきもの探検2016」を実施いたします。身近な自然にくらすいきものやその生息環境を探るため、時には園の外にも飛び出します。

 今回は第1回と第2回の参加者を募集します。

第2回「身近ないきもの探検・野山のいきものたちin高尾」

テーマ  高尾山とその周辺に暮らすいきものたち

日時  2016年6月25日(土) 11時~19時30分頃(雨天中止)
    ※暗い山道を歩いての観察もあります。

場所  東京都八王子市 高尾山周辺

集合  JR高尾駅 北口改札前 11時

解散  京王線高尾山口駅前 19時30分

対象  小学3年生〜中学3年生とその保護者
    ※小学生は保護者の方も必ずご一緒に応募してください。小学生のみの応募は受け付けておりません。

定員  20名

持ち物 防寒具・帽子・雨具・着替え・昼食・飲み物・筆記用具
    ※お持ちであれば双眼鏡もご持参ください

参加費 無料(電車・バス移動などの交通費は自己負担となります)

内容  第1部 11時~16時頃
     高尾山のふもとの日影沢地区にて、さまざまな環境にくらしているいきものと、その痕跡を探し、観察します。
    第2部 16時頃~19時30分頃
     高尾山1号路にて、夜に活動するいきものを観察します。

応募方法
 往復はがきまたはEメールで以下のとおりお申し込みください。
 ※応募者多数の場合は抽選とし、当落にかかわらずお知らせします。

○往復はがき
 代表者の住所・電話番号・参加者全員の氏名(ふりがな)・年齢(学年)を、返信面に代表者の住所・氏名を明記のうえ、次までお申し込みください。

 【あて先】〒180-0005 武蔵野市御殿山1-17-6 井の頭自然文化園「身近ないきもの探検in高尾」係
 【締 切】2016年6月14日(火)当日消印有効

○Eメール
 ikimono2016takao@tokyo-zoo.net 宛に、件名を「身近ないきもの探検in高尾」とし、本文に代表者の住所・電話番号・参加者全員の氏名(ふりがな)・年齢(学年)を記入してお送りください。
 お申し込みの際は、@tokyo-zoo.netからのEメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください(特に携帯電話からお申し込みの方はご注意ください)。なお、自動返信などによる確認メールの送信はありません。

 【締 切】2016年6月14日(火)送信分まで有効


以前開催した園外での観察会


(2016年04月28日)


ページトップへ