催し物
11/14「身近ないきもの探検──みんなのまわりの虫たちを探してみよう」第3回 参加者募集(※募集終了しました)
 └─2015/09/10

 コンクリートに囲まれた都会でも、実は、たくさんの生き物が生息しています。また、季節によって、生き物の生活は大きく変わります。そこで、井の頭自然文化園では、身近にいながら、なかなか気がつかない「いきもの」を探し、じっくり観察することで、自分たちの周りの自然について、よりよく知ってもらおうと思います。
 年4回実施するうちの3回目となる今回は、秋にどんな生き物がいるかを考えながら、園内で生き物を探します。3回目からでもご参加いただけます。親子での参加も可能です。

第3回講座の募集について

テーマ 「秋にはどんないきものが見つかるかな?」

日時  2015年11月14日(土) 10時~15時

場所  井の頭自然文化園 園内

対象  小学3年生~中学3年生 および その保護者
    ※子どもだけでの参加も可能です。保護者の方は、付き添いだけでの参加はできません。
     お子さんと同じプログラムに参加していただきます。

定員  20名

持ち物 お弁当、飲み物、帽子
    ※お持ちの場合は色鉛筆、筆記用具をお持ちください。

内容
 季節によって生き物のくらしもさまざまに変化します。第3回講座では、秋にはどんな生き物がみられるのか考えながら、多くの生き物を探し、実際に観察をおこないます。

園内の生き物を探します
観察カードを作ります

応募方法

 往復はがきまたはEメールで以下のとおりお申し込みください。
 ※応募者多数の場合は抽選とし、当落にかかわらずお知らせします。

○往復はがき
 代表者の住所、電話番号、参加者全員の氏名(ふりがな)、年齢(学年)を明記のうえ、以下のあて先までお送りください。

 【あて先】〒180-0005 武蔵野市御殿山1-17-6 井の頭自然文化園「いきもの探検第3回」係
 【締 切】2015年10月17日(土)消印有効

○Eメール
 ikimono2015@tokyo-zoo.net 宛に、件名を「いきもの探検第3回参加」とし、本文に代表者の住所、電話番号、参加者全員の氏名(ふりがな)、年齢(学年)を記入してお送りください。お申し込みの際は、@tokyo-zoo.net からのEメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください。(特に携帯電話からお申し込みの方はご注意ください。)

 【締 切】2015年10月17日(土)送信分まで有効

今後の予定

 第4回:2016年1月 「冬越しの虫」(都合により変更になる場合があります。)
 ※別途、お知らせします。

(2015年09月10日)


ページトップへ