催し物
4/6 アニメでつくる井の頭自然文化園「オノマトペで動物園を作ろう」
 └─2014/03/13

 井の頭自然文化園では、動物の特徴を観察する取り組みとして、『パタパタ』や『のそのそ』、『トゲトゲ』といった動物の特徴を示すオノマトペ(擬声語や擬態語を意味するフランス語)を取り入れた親子向けのプログラムを実施します。
 まずは、園内のオノマトペに該当する動物を探し、じっくりと観察。その後一人1台のタブレットPCを使って動物の特徴や動きを表現したアニメーションを作ります。
 オノマトペを手掛かりに、みなさんの観察力で新しい動物園を創造してみませんか?

日時  2014年4月6日(日) 10時~12時

場所  集合場所:動物園(本園)正門前
    開催場所:動物園(本園)・資料館・彫刻館B館

定員  30名

参加費 無料

対象  4歳以上の親子

内容
 参加者は、「パタパタ」などのオノマトペカードにぴったりの動物を園内から探し出し、動物の色、形、動き等の特徴を観察シートに記入します。その後、観察シートや親子間の会話を手がかりに、タブレットPCを用いて動物の動きをアニメーションで作成。みんなでオノマトペ動物園をつくり、最後に発表会をおこないます。
 なお、本プログラムではタブレット操作をおこないますが、初心者や小さいお子さまでも簡単に操作できます。

応募方法
 往復はがき、またはEメールで受け付けます。
 代表者の住所・電話番号・参加者全員の氏名(ふりがな)・年齢・性別を明記のうえ、下記のあて先までお送りください。

 【あて先】 〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山1-17-6 井の頭自然文化園「アニメ」係

 Eメールの場合は、題名を「アニメ」とし、anime@tokyo-zoo.net 宛てにお送りください。お申し込みの際は、@tokyo-zoo.net からのインターネットメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください。(特に携帯電話からお申し込みの方はご注意ください。)

 ※応募者多数の際は抽選となります。抽選結果は当落にかかわらずお知らせします。

 【締 切】 はがき・メールともに、2014年3月26日(水)必着


写真上 オノマトペカード
写真中 タブレットでアニメ作ります
写真下 最後の発表会

(2014年03月13日)



ページトップへ