催し物
資料館特設展「WONDER HUT──どうぶつのふしぎがいっぱい」開催
 └─2010/03/13

 井の頭自然文化園で、2010年3月24日から特設展示「WONDER HUT──どうぶつのふしぎがいっぱい」が始まります!

 「WONDER HUT」(ワンダーハット)とは、動物のふしぎがいっぱいつまった小屋(ハット)。「どんな手ざわり? さわってみよう」「どんなにおい? かいでみよう」「なにが見える? のぞいてみよう」「なにを食べる? つくってみよう」「どうして? なぜ? とにかくいろいろ、やってみよう」など、体験できるコーナーがたくさん散りばめられています。

 飼育展示している動物を中心に、動物のおもしろさや不思議さを楽しみながら知ることができる展示です。

期間 2010年3月24日(水)~8月31日(火)

会場 井の頭自然文化園本園の資料館1階

おもな展示

◎動物のエサ作りコーナー
 動物のエサを作ってみよう! 動物園で使っている意外なエサを見ることもできます。

◎さわってみようボックス
 さわってみよう。これはなにかな? タヌキの毛皮やヘビの皮をさわることができます。

◎のぞいてみようボックス
 のぞいてみよう。なにが見えるかな? ふだん見ることのできない動物の行動や、一日のくらしを観察することができます。

◎かいでみようボックス
 においをかいでみよう。なんのにおいかな? 動物園で使っているエサのにおいや、動物のうんちのにおいをかぐことができます。

◎やってみようコーナー
 いきもの脱皮ぬいぐるみ、反芻胃玉ころがし、親と子パズル、どうぶつスキャニメーション、カエル鉄砲など、やってみると動物のふしぎがわかる遊びがいっぱい。

(2010年03月13日)



ページトップへ