催し物
パンダの日2021──ジャイアントパンダが伝えてくれること
 └─上野 2021/10/26(10/28更新)
 上野動物園では、1972年10月28日に日本で最初のジャイアントパンダが当園に来園したことから、10月28日を「パンダの日」としています。

 2011年に「リーリー」と「シンシン」が当園に来園してから、たくさんの方にジャイアントパンダへの興味や、野生生物の保護についての関心を持っていただきました。そこで、2021年はジャイアントパンダが伝えてくれる大切なことをご紹介します。

 当企画は上野動物園公式サイトおよび東京ズーネットYouTubeチャンネル上野動物園公式ツイッターで配信しますので、おうちでお楽しみいただけます。

 なお、企画の詳細や終了期限などについては、上野動物園公式サイトにて随時お知らせします。


1.東京ズーネットバナーがパンダの日特別仕様に!

期間 2021年10月28日(木) 9時30分〜11月28日(日) 17時

内容
 期間限定で上野動物園公式サイトのトップページバナーをパンダの日2021仕様にします!

2.ジャイアントパンダ特別動画の公開

期間 2021年10月28日(木) 13時~

内容
 リーリーとシンシンが当園に来園してから、たくさんの出来事がありました。ジャイアントパンダが私たちに伝えてくれたことを動画でご紹介します。リーリーとシンシンに加えて、「シャンシャン」や双子の「シャオシャオ」と「レイレイ」もご紹介しますので、お楽しみに。

 ※特別動画を公開しました! 詳しくはこちらのページをご覧ください。

3.何が出るかな 「今日やるパンダアクション」

期間 2021年10月28日(木) 10時~

内容
 絶滅が危惧されるジャイアントパンダは、野生での生息数は約1,800頭と言われており、世界中で繁殖の取組が進められています。当園で飼育しているジャイアントパンダたちも、飼育研究や普及啓発を通じて私たちに大切なことを伝えてくれています。
 ジャイアントパンダのために私たちができることを、当園では「パンダアクション」と呼んでいます。今年はパンダアクションの6つの例をgif動画にしました。gif動画を止めたところに記載されている宣言が、その日意識していただきたいパンダアクションです。
 例として挙げた6つのアクションのうち、どれが出るかはお楽しみ。出たものにハッシュタグ「#パンダアクション実践します」をつけ、ツイートしてご紹介してください。

参加方法
① 10月28日10時ごろ、上野動物園の公式ツイッターでgif動画をツイートします。
② gif動画をクリックして止まった画像に書かれている宣言が、その日意識するパンダアクションです。
  ※動画が止まらない場合はスクリーンショットで撮影してください。
③ 書かれた宣言にハッシュタグ「#パンダアクション実践します」を付けて、ご自身のツイッターアカウントで宣言してください。
④ 2021年のパンダの日は、ご自身のツイートで宣言したパンダアクションを意識して行動してみてください!

  パンダアクションの6つの例
   #ジャイアントパンダについて正しく知る  #野生動物と距離をとる
   #野生動物の利用について考える      #環境に配慮した商品を選ぶ
   #資源をムダにしない           #寄付をする

  ※これらのアクションは、ジャイアントパンダを守るとともに、環境保全にもつながる行動です。

注意事項
① 「パンダアクション」の投稿にかかる接続料や通信料は、投稿される方ご自身の負担となります。
② 本イベントは、ツイッター 社とはいっさい関係ありません。
③ 写真の投稿にはツイッターのアカウントの開設が必要です。

(2021年10月26日)
(2021年10月28日:「2.ジャイアントパンダ特別動画の公開」に追記)



ページトップへ