催し物
飼育の日特別企画カードゲーム「シイクエスト」──飼育係になってミッションをクリアしよう!
 └─上野  2021/04/19
 「飼育の日」の特別企画として、飼育係が日々取り組んでいるミッションをクリアするカードゲームを作成しました!(2021年の飼育の日について詳しくはこちらをご覧ください)。

 クリアするミッションは2つ。「ゾウ舎の掃除」と「日本の鳥舎の掃除」です。ただの掃除とあなどっていてはクリアできません。掃除をするにもたくさんのスキルが必要です。どんなスキルが必要か、ゲームを通して知ることができます。おうちで飼育体験をお楽しみください!

プレイヤーカード
(1人1枚)
アイテムカード
(1人7枚)
ミッションシート
(1人1枚を選ぶ)

ゲームの目的 飼育係のミッションのクリア
対象 中学生以上
人数 1〜2人

使用するもの(※下記PDFをダウンロードして印刷してご用意ください)
 ・プレイヤーカード(1人1枚)
 ・アイテムカード(14枚)
 ・ミッションシート(1人1枚。「ゾウ舎の掃除」「日本の鳥舎の掃除」のいずれか)

ルール概略
  1. プレイヤーカードを1人1枚手元に用意。カードには飼育係に必要なさまざまスキルが書かれています。自分のスキルレベルがどのくらいあるかを自分で考え、各スキルに並んだ☆をレベルに応じて★でぬりつぶしてください(自己評価です!)
  2. 「ゾウ舎の掃除」か「日本の鳥舎の掃除」か、どちらかのミッションシートを選択
  3. 裏返しにしたアイテムカード14枚から1人7枚を引いてください
  4. 自分のプレイヤーカードの★の数、そして引いたアイテムカードの★の数を、スキルごとにミッションシートに書き写します(スキル「情熱」だけは、どのスキルにも割り振ることができます)。ミッションシートの☆がすべて★で埋まったらミッションクリア!

「★」が必要な数以上集まってもOK! その場合は「スーパー飼育係」として自慢しよう。

遊び方と印刷用カードはこちらのPDFを
ダウンロードしてご利用ください。


くらべてみよう
 ゾウ舎の掃除、日本の鳥舎の掃除に必要なアイテムは次のとおりです。集めたアイテムカードとくらべてみよう。意外なものが使われているかも。

ゾウ舎の掃除に必要なアイテム11点



日本の鳥舎の掃除に必要なアイテム11点



※「防護服」はニホンライチョウ用の特別なカードです。ライチョウの生息地は、気温が低く細菌などの病原菌も少ない高山帯。暖かい東京では、高山には存在しないさまざまな病原菌に感染するおそれがあるため、飼育係は防護服を着て感染を予防しています(参考記事)。

(2021年04月19日)



ページトップへ