催し物
3月20日公開! 開園記念日特別公開「探検しよう! 上野動物園VR」!
 └─上野 2021/03/20

西園・パンダのもりと東園・サル山

 上野動物園では、ご自宅などからも動物園の魅力を感じていただくため、一般社団法人VR革新機構のご協力のもと、園内の高画質のVR(バーチャルリアリティ)映像を制作し、開園記念日である3月20日に公開しました!

 現在、新規コンテンツ「東京Zoovie Maps & Tours」コンテンツとして公開しています。ボタンをクリックしてお入りください。リンク先には「東園」と「西園」の2つの「ピン」があります(パソコンの場合はピンにポインターを当てててから、表示される小ウィンドウ内上部に表示される文字リンクをクリックしてください)。
「東京Zoovie Maps & Tours」コンテンツへ

※外部サイト3d-vr.jpを介してmatterport.comに移動します。3d-vr.jpはVR革新機構の正会員であるIT Designが運営するサイトです。matterport.comはバーチャルツアーサービスを提供する米Matterport社のサービスです。


 森のなかを進んでいくような東園の「ゴリラ・トラの住む森」、2020年9月にオープンした西園「パンダのもり」など、上野動物園の屋外施設を探検するように楽しむことができます。VR映像内のリンクポイントでは東京ズーネットの「うごく! どうぶつ図鑑」の動画が再生され、生き物のようすもご覧いただくことができます。

※VR映像として鑑賞する場合は専用ゴーグルや専用メガネが必要です。パソコンやスマートフォンなどでは3Dビューでご覧になれます。なお、園内順路は上野動物園サイトの園内マップをご覧ください。


※VR映像は新型コロナウイルスの影響で入場制限をおこなっている施設をボランティア活動で支援する一般社団法人VR革新機構のご協力のもと、2021年2月に撮影して制作しました。園内を5G対応3DとVR映像で無料公開します。なお、園内展示などは随時変更の可能性があります。ご了承ください。


※映像の閲覧は無料ですが、通信料はご覧になる方ご自身の負担となります。


(2021年03月20日)
(2021年03月29日:東京Zoovie Maps & Toursコンテンツに統合)



ページトップへ