催し物
3/1-5/6「リスの小径」オープン30周年記念「文化園──春のリスまつり」を開催します!
 └─井の頭 2019/02/25

 井の頭自然文化園では2019年3月1日(金)から5月6日(月・祝)まで、「リスの小径」オープン30周年を記念して「文化園──春のリスまつり」を開催します。

 開催中は「リスの小径」の前に大きなリスのオブジェが登場します。飼育係のスペシャルガイドやスタンプラリーなどを通して、リスのなかまの生態や、文化園でのニホンリスの飼育や繁殖への取組みについてご紹介します。

 また、2019年3月23日(土)と24日(日)は、楽しいイベントを取りそろえて「春のリスまつり スペシャルデイズ」を開催します。ぜひお越しください。

ニホンリス


1.リスのオブジェが登場!

 「春のリスまつり」のシンボルとなるリスのオブジェには、竹や稲わらなどの自然素材が使われています。文化園の農園芸職員が樹木を管理するための「霜よけ」などの技術を応用してつくりました。
 匠の技を生かして完成した作品をじっくりとご覧いただき、記念撮影スポットとしてもご利用ください(※触ることはできません)。展示場所は「リスの小径」前です。

リスのオブジェ

2.ニホンモモンガの展示

 「春のリスまつり」開催を記念して、ニホンモモンガの展示を開始します。
 ニホンモモンガはリスのなかまで、本州・四国・九州の山地の森に生息しています。夜行性で樹の上で生活しているため、人の目に触れることはほとんどありません。ぜひこの機会に、モモンガの姿を見に来てください。展示場所は水生物園にある水生物館特設展示場です。


※3月12日(火)、二ホンモモンガの展示を再開しました。

ニホンモモンガ(齧歯目リス科)


3.スタンプ対象ガイドに参加して限定缶バッジをもらおう!

 「飼育係のスペシャルガイド」などのスタンプ対象ガイドに参加した方には、「ガイドスタンプカード」を差し上げ、スタンプを1個押します。スタンプが5個集まると「リスまつり限定缶バッジ」をプレゼント。スタンプ対象ガイドは次の4つです。

  • 飼育係のスペシャルガイド
  • 施設係のスペシャルガイド
  • 日橋園長の飼育現場ガイド
  • 動物解説員のガイドツアー

※2019年4月後半〜5月6日のスタンプ対象ガイドの日程は、こちらをご覧ください
※「ガイドスタンプカード」に記載された案内をよくご覧になってスタンプを集めてください。

「リスの小径」30周年記念ロゴ

飼育係のスペシャルガイド
施設係のスペシャルガイド

日橋園長の飼育現場ガイド
動物解説員のガイドツアー


4.春のリスまつり スタンプラリー

 今年2019年の5月でオープン30周年を迎える「リスの小径」は、ニホンリスの飼育ケージを通り抜けながらリスを間近で観察することができる人気施設です。
 この施設の成り立ちやニホンリスを飼い始めた頃を振り返り、他のリスのなかまもめぐりながらスタンプを集めましょう。ゴールすると特製「ニホンモモンガ」ポストカードがもらえます。

 ラリー用紙配布場所:正門前、七井門前
 実施期間     :2019年3月1日(金)~2019年5月19日(日)


スタンプラリー用紙


5.リスの巣箱をのぞいてみよう!

 動物園で実際に使用しているリスの巣箱の中にカメラを設置しました。
 春はリスの繁殖シーズンです。巣箱の横に設置したモニターで巣づくりをしている母リスや生まれたばかりの赤ちゃんのようすが見られるかもしれません。場所は「リスの小径」内です。

巣箱から顔を出す子リスたち

6.大きな巣箱で、なりきりリス!

 動物園で実際に使用しているリスの巣箱を大きくしました。
 巣箱の中に入って動物園でのリスのくらしぶりを体験したり、リスの気持ちになって記念撮影したりしてみましょう。場所は「リスの小径」前です。

右は本物の大きさの巣箱

7.春のリスまつり Twitterフォトコンテスト(※募集終了しました)

 文化園のニホンリスやリスのなかまの写真を撮って、Twitterで投稿してください。過去に撮影した写真でもかまいません。飼育係も投稿します。みなさんもお気に入りの1枚を撮影してツイートしてみましょう。入賞者には記念品として当園オリジナルグッズをプレゼントします。

飼育係が撮影したニホンリス
文化園オリジナルグッズ
(入賞者記念品と異なる場合があります)

【応募規定】
募集写真井の頭自然文化園のリスの仲間やリスの飼育施設が写っている写真
募集期間2019年3月1日(金)~4月21日(日) ※募集終了しました。
応募資格どなたでも応募可能(未成年の方は保護者同意の上で応募してください)
※応募は1人1点です
応募方法1. まず公式アカウント(@InokashiraZoo)をフォロー
2. そしてハッシュタグ「#リスまつりフォトコン」を付けて、写真を投稿
審査方法井の頭自然文化園職員が厳正に審査します。
結果発表応募締切後、2019年4月26日(金)までに発表します。
※入賞者のみにTwitterのダイレクトメッセージでご連絡します(フォローしていただくことにより、こちらからダイレクトメッセージを送ることができるようになります)。なお、当落についてのお問い合わせは受け付けません。
表彰式2019年5月6日(月・祝)に園内で開催し、記念品を贈呈します。
注意事項
  • 投稿写真に写っている方がいる場合は、必ず投稿前にその方から投稿写真の使用につき、使用の許可を得てください。
  • 応募者は、投稿についての適法な権利を有していること、及び投稿写真が第三者の一切の権利を侵害していないことを保証するものとします。著作権、肖像権その他第三者の権利を侵害する写真、公序良俗に反する写真、他人のプライバシーを侵害する写真によるご応募は無効です。応募者本人が撮影し、すべての著作権を有しているものに限ります。他人の名前を使用した場合や、他人の著作物を引用した場合は失格になります。当コンテストについての投稿を含む、応募者のSNS上での発言内容や、それに関わるトラブルに関して、当園は一切の責任を負いません。
  • 投稿の際のインターネット接続料および通信費はご自身のご負担になります。
  • Twitterに関連するアプリケーションの動作環境により発生する当コンテストの中断または中止によって生じるいかなる損害についても、当園が責任を負うものではありません。
  • 応募資格・応募方法・応募内容に不備がある場合は応募を無効とさせていただく場合があります。
  • 投稿写真を園内で展示または当園ホームページへ掲載するなどの使用権は、主催者に帰属します。


8.春のリスまつり スペシャルデイズを開催!

 3月23日(土)と24日(日)の2日間は「春のリスまつり スペシャルデイズ」。
 「飼育係のスペシャルガイド」などのスタンプ対象ガイドはもちろんのこと、「リスの小径」30周年を記念してつくられた「いのかしら りす音頭」のお披露目やリスのフェイスペインティングなど、楽しいイベントをご用意しています。
 ご家族やお友だちなど、みなさまお誘い合わせのうえご来園ください。

 ※スペシャルデイズの2日間、「リスオブジェ」「ニホンモモンガの展示」「スタンプラリー」「リスの巣箱をのぞいてみよう!」「大きな巣箱で、なりきりリス!」「Twitterフォトコンテスト」は開園時間内に観覧や参加が可能です。

 ◎飼育係のスペシャルガイド(スタンプ対象ガイド)
  3月23日(土) 14時00分 「水辺の鳥」      水生物園(分園):オシドリ舎前
  3月24日(日) 11時45分 「ニホンリスのお話」  動物園(本園) :リスの小径内
          13時15分 「水辺の生き物」    水生物園(分園): 水生物館内
          14時00分 「ムササビのお話」   動物園(本園) :小獣舎ムササビ前

 ◎施設係のスペシャルガイド(スタンプ対象ガイド)
  3月23日(土) 10時30分 「シャクナゲ園のお話」 動物園(本園):野鳥の森猛禽前

 ◎日橋園長の飼育現場ガイド(スタンプ対象ガイド)
  3月23日(土) 15時30分 「世界のリスの仲間たち」動物園(本園):資料館2階集会室

 ◎動物解説員のガイドツアー(スタンプ対象ガイド)
  3月24日(日) 11時00分 「動物の食べ物」    動物園:カモシカ舎前
  3月24日(日) 13時30分 「野鳥の森ウォッチング」動物園:和鳥舎前
 
◎ドングリや折り紙でリスを作ろう
 ボランティアといっしょにドングリや折り紙でリスを作ってみませんか?
 3月24日(日)10時~12時、13時~15時

 
◎リスのフェイスペインティング

「ヤマネコ祭」でのフェイスペインティング
 みんなの顔がリスになるよ! ペインティングした後はリスになったつもりで大きな巣箱に入ったり、「いのかしら りす音頭」を踊ったりしてみましょう。
 3月23日(土)13時30分~14時30分
 3月24日(日)10時30分~11時30分、
        13時30分~14時30分
 
◎みんなで踊ろう 「いのかしら りす音頭」!
 「リスの小径」30周年を記念して「いのかしら りす音頭」を作りました。歌って踊ればリスの四季のくらしぶりがよくわかる楽しい音頭です。
 3月23日(土)14時30分
 3月24日(日)11時30分、14時30分 両日とも動物園:「リスの小径」前

(2019年02月25日)
(2019年03月03日:ニホンモモンガ展示の一時中止について追記)
(2019年03月12日:ニホンモモンガ展示の再開について追記)
(2019年03月31日:4月スタンプ対象ガイドを追加)
(2019年04月16日:5月スタンプ対象ガイドを追加)
(2019年04月22日:Twitterフォトコンテスト募集終了について追記)


ページトップへ