2021年 丑年 - ウシの写真で年賀状をつくろう! 東京ズーネットトップへ
 2021年は丑年(うしどし)。ウシの写真で年賀状をつくってみませんか?
 今回の写真は、都立動物園・水族園で飼育しているウシとそのなかまたち。名前はシカのようでも、実はあの動物も「ウシ」なのです。

 ※ダウンロードしてご利用ください。なお、使用は個人の非営利目的に限ります。
 2021年は丑年で、十二支動物はウシ。

 日本人にとってのウシは、農耕に欠かせない大切な家畜であり、運搬や輸送の手段でもあり、また病気の平癒を願う「なで牛」などとしても親しまれた、古くから身近な動物です。
 現在、日本に残る在来牛は見島牛と口之島牛の2種類となりましたが、上野動物園ではそのうちの見島牛を飼育しています。

 都立動物園では数種のウシ科動物を飼育しています。ニホンカモシカは名前に「シカ」がつきますが、れっきとしたウシのなかまです。そして葛西臨海水族園からは、ツノがウシのように見えるオルネートカウフィッシュ(Ornate cowfish)が登場。

 新年を迎える都立動物園・水族園では、丑年にちなんでウシがテーマの企画を実施します。くわしくは下記リンクをごらんください。

◎上野動物園
 ・「モ~ウいくつねるとお正月? ウシ科のなかまマップ」を掲示しています
◎葛西臨海水族園
 ・葛西臨海水族園の新年イベント2021──お家でも水族園でもお正月を楽しもう!




左上:見島牛(上野動物園)
左下:ゴールデンターキン(多摩動物公園)
右上:オルネートカウフィッシュ(葛西臨海水族園)
右下:ニホンカモシカ(井の頭自然文化園)


撮影:公益財団法人東京動物園協会(神田賢太郎) ©2020 Tokyo Zoological Park Society
写真は 2,000 x 1,331ピクセル、フォーマットはJPEG、カラーモデルはRGB。ファイルサイズは約2MBです。
Windowsをお使いの方は、画像の上で右クリックし、「対象をファイルに保存」などを選んでダウンロードしてください。
Macintoshをお使いの方は、キーボードの「Control」キーを押しながら画像をクリックし、「リンク先のファイルをダウンロード」「リンクをディスクにダウンロード」などを選んでダウンロードしてください。
>東京ズーネットトップページへ