ニュース
リンリン、メキシコに三たび出発──上野 1/31
 1月27日、ジャイアントパンダのリンリン(オス、17歳)が、2頭のレッサーパンダとともにメキシコのチャプルテペック動物園に旅立ちました。リンリンのメキシコ行きは、これで3回目です。

 チャプルテペック動物園にオスはおらず、メスが3頭。上野動物園にはメスがいなくて、オスはリンリン1頭のみです。これまで、繁殖をめざして、2001年1月と2001年11月にメキシコにわたったリンリンでしたが、お見合いは残念ながら不首尾に……。

 出発当日は雨の降る寒い日となりました。慣れたようす(?)で輸送箱に入るリンリン。昼ごろ上野動物園を出発し、夕方、メキシコシティ行きの飛行機で運ばれていきました。

 右の写真は、最近のリンリンと出発日のようす。一番下の写真で運ばれているのが、リンリンの入っている輸送箱です。

 三度目の正直、に期待をかけて見送られたリンリンでした。チャプルテペック動物園からは、無事到着との連絡をいただいています。

 リンリンだけでなく、今回は、チャプルテペック動物園へ有効親善のしるしとして、レッサーパンダ2頭を贈りました。贈ったのは、オスの「タラ」とメスの「ハナ」。

 リンリンの帰国予定は4月です。詳細はあらためてお知らせします!



ページトップへ