ニュース
「パンダかゆセット」販売中
 └─上野  2004/08/06

 ジャイアントパンダのシュアンシュアン(メキシコからやってきたメス)におかゆを、リンリン(オス)には馬肉スープ+麦ご飯をあたえていることは、「東京ズーネットBB」でもビデオでご紹介しました。

 ・東京ズーネットBB「シュアンシュアンの食事」

 このたび、東京動物園協会では、ジャイアントパンダのおかゆを中心に、「体験メニュー」を開発! ヒト用にアレンジしました。パンダになった気分でどうぞ。上野動物園の東園食堂で2004年8月1日から販売中。税込680円。

 内容は「リンリン風ミルクかゆ」、「シュアンシュアン風おかゆ」、「パンダだんご」(リンリンが毎日食べているものをヒト用に食べやすくしました)、「ニンジン&リンゴピューレ」(シュアンシュアンはリンゴが大好き。おかゆに混ぜてどうぞ)、「熊笹エキス入り抹茶ゼリー」(ゼリーはジャイアントパンダには与えていません)です。

 パンダだんごは、栄養を考えてジャイアントパンダ用につくったお団子。朝夕1個ずつ与えています。ほんもののパンダかゆには栄養剤などが入っていますが、「体験メニュー」はヒト用にアレンジしてありますので、ご安心してお召しあがりください。

 野生のジャイアントパンダは、タケノコ、若いタケ、タケの根をおもに食べますが、他の植物や魚、小動物も食べたという報告があります。なんと、ロンドン動物園ではニワトリのもも肉、上海動物園ではウシの肋骨を炭火で焼いたものをあたえていたことがあったとか。

 パンダかゆセットには、シュアンシュアンとリンリンの紹介や、えさのレシピ、料理の内容について説明したパンフレットもついています。

*写真上の手前左がリリン風ミルクかゆ、右がシュアンシュアン風おかゆ。奥は左からパンダだんご、熊笹エキス入り抹茶ゼリー、ニンジン&リンゴピューレ。まん中の写真はシュアンシュアン、いちばん下がリンリン。

(2004年08月06日)



ページトップへ