ニュース
子ども動物園「うさぎ・もるもっと新聞」第5号を発行しました!
 └─2020/03/04


 上野動物園の子ども動物園では、動物とふれあえる体験プログラムをおこなっています(※ただし、2020年2月29日から新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休園中です。こちらのお知らせをご覧ください)。

 子ども動物園で活躍するウサギやモルモットがくらしているのが「すてっぷ館」内の「小さな動物たちのおうち」。ここでくらす動物たちや飼育係の仕事についてお伝えするために、ウサモル班の飼育係が「うさぎ・もるもっと新聞」(通称:うさもる新聞)を発行しています(創刊のお知らせ)。

 このたび第5号が完成しました! 今回の特集記事では、たくさんいるモルモットを見わけるために飼育係が使う「秘密の道具」を大公開します。大好評の4コマ漫画は、春らしく「卒業」がテーマです。

モルモットのマイクロチップを読み取る作業中
 うさもる新聞は通常、「小さな動物たちのおうち」で壁新聞風に掲示するとともに、持ち帰り用に印刷した新聞を設置しています(※数量限定)。ただし現在、上野動物園が臨時休園中のため、直接お見せできないのが残念です。ひとまずPDFファイルでお楽しみください。

 なお、PDFではご覧になれませんが、子ども動物園に掲示される壁新聞には“特別なしかけ”があります。開園再開時には、ぜひ「小さな動物たちのおうち」まで足をお運びください。

「うさぎ・もるもっと新聞」第5号(こちらからPDFがダウンロードできます)


 ※ 前号(第4号)はこちらです
 ※ うさもる新聞は季刊で発行の予定です(2月、5月、8月、11月)。

〔上野動物園子ども動物園係 ウサモル班〕

(2020年03月04日)


ページトップへ