ニュース
子ども動物園「うさぎ・もるもっと新聞」第4号を発行しました!
 └─ 2019/12/04

 上野動物園の子ども動物園では、動物とふれあえる体験プログラムをおこなっています。そこで活躍するウサギやモルモットがくらしているのが「すてっぷ館」にある「小さな動物たちのおうち」。ここでくらす動物や飼育係の仕事についてお伝えするために、今年(2019年)に「うさぎ・もるもっと新聞」(通称:うさもる新聞)を創刊しました(創刊のお知らせ)。

 このたび第4号が完成! 今回は来年2020年の干支「子」にちなみ、「ネズミの仲間」大特集号です。私たちが飼育しているネズミや、ネズミのようでじつはネズミではない動物について詳しく解説しています。皆さんも「子」年にむけて、今号を読んでネズミの豆知識を仕入れておきましょう。

 「小さな動物たちのおうち」では壁新聞風に掲示するとともに、印刷した新聞を配布用に置いてあります(※数量限定です)。「うさもる新聞」第4号のPDFファイルは下記リンクからダウンロードできますが、掲示された壁新聞には“特別なしかけ”があります。ぜひ「小さな動物たちのおうち」まで足をお運びください。

ネズミの仲間、モルモットは
何を食べるかな?


「うさぎ・もるもっと新聞」第4号(こちらからPDFがダウンロードできます)


 ※ 前号(第3号)はこちらです
 ※ うさもる新聞は季刊で発行の予定です(2月、5月、8月、11月)。

〔上野動物園子ども動物園係 ウサモル班〕

(2019年12月04日)


ページトップへ