ニュース
スマトラトラの「ブラン」、1月23日から公開!
 └─ 2019/01/22

 昨年(2018年)12月3日に大阪府泉南郡の「みさき公園」から上野動物園に来園したスマトラトラの「ブラン」(オス、5歳)を2019年1月23日(水)より公開します(ブラン来園のお知らせはこちら)。


写真提供:みさき公園

 ブランは2013年5月21日に仙台市の八木山動物公園で生まれました。父親は「ケアヒ」、母親は「バユ」です。名前の「ブラン」はインドネシア語で「月」の意味です。

 来園後の健康診断を経て、ブランはトラ舎に慣れるための訓練をおこなってきました。初めて生活する場所であることに加え、まわりに他のトラやライオンがくらしている環境にも慣れてもらわなければなりません。休園日に初めて運動場に出たときは緊張するようすも見られましたが、その後は慣れ、落ち着いてきたので、他のトラと交代しながら、皆さんの前にデビューすることになりました。

 上野動物園では現在、オスのブランのほか、2頭のメス「インダ」と「マニス」を飼育しています。単独生活するトラの生態にあわせて、トラたちのようすを観察しながら1頭ずつ交代で運動場に出しています。ブランはまだ上野動物園の環境に完全に慣れているわけではありませんので、見えにくい場所にいることがあるかもしれません。そっと見守ってくださいますようお願いいたします。

(2019年01月22日)


ページトップへ