ニュース
シャンシャン誕生1歳に寄せて(園長からのコメント)
 └─2018/06/12

 昨年(2017年)6月12日のジャイアントパンダ「シャンシャン」の誕生は、上野動物園としては待ちに待った、まさに待望の赤ちゃんパンダの誕生でした(6月12日発表のニュース)。


満1歳の誕生日の前日、2018年6月11日撮影

 誕生直後は緊張の連続でしたが、生後1か月を過ぎた頃にはシンシンの育児も安定し、安心して成長を見守ることができました。

 生後100日となる昨年9月には、32万件を超える応募の中から「シャンシャン」という素敵な名前を付けていただきました。そして生後6か月を過ぎた12月、約30年ぶりとなるパンダ親子の公開が始まりました。現在、パンダ親子の微笑ましい姿を、多くの方々にご覧いただいているところです。

 今日、シャンシャンは無事に1歳を迎えました。シャンシャンが1歳になることは私たちにとっても大変に喜ばしく、また、ほっとしています。この1年間、シャンシャンの成長についてたくさんの方々に応援をいただきました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 上野動物園では今後もシャンシャンが健康に成長するよう、全力で飼育管理に取り組んでまいります。

 今後もシャンシャンの成長を楽しみにしていただき、希少野生動物であるジャイアントパンダの保護研究について、ご理解をたまわれば幸いです。よろしくお願いいたします。

〔恩賜上野動物園長 福田豊〕

(2018年06月12日)


ページトップへ