ニュース
ニシゴリラの赤ちゃんの名前を募集します!
 └─ 2017/11/16

 2017年10月9日に生まれたニシゴリラのオスの赤ちゃんの名前を募集します(誕生のお知らせはこちら)。かわいい赤ちゃんに素敵な名前をつけてください。

 なお、今回のニシゴリラの繁殖は、当園と千葉市動物公園でおこなっている共同繁殖によるものです。


ニシゴリラの赤ちゃん
(撮影日:2017年11月13日)

募集期間 2017年11月17日(金)~11月26日(日)

応募方法
 上野動物園の飼育担当者と千葉市動物公園が考えた次の6つの名前の中からひとつを選んでいただき、園内の投票箱に備え付けの投票用紙に必要事項を記入して投票してください。

※応募は1人1枚とし、重複応募は無効とします。
※Eメールや郵便などでの応募は受け付けません。

 【名前候補】
 ① タイジュ
  母親モモコの「モモ」にちなみ、桃の品種名より。
 ② ヘリ
  父親のハオコと同じイニシャル「h」のスワヒリ語「heri(幸福)」より。
 ③ カムヅミ
  古事記にある桃の別名「おおかむづみのみこと」より。
 ④ ハミング
  父親のハオコのハをとり、言葉がなくても思いが通じるように。
 ⑤ リーフ
  千葉の「葉」の英語名
 ⑥ リキ
  ゴリラは力持ちのイメージがあることから

投票箱設置場所
 上野動物園と千葉市動物公園に投票箱を設置します。

 ① 上野動物園   東園 ゴリラ舎前
 ② 千葉市動物公園 動物科学館1階ホール

選考方法
 投票の結果、得票数がもっとも多い名前に決定します。
 決定した名前は11月30日(木)に発表する予定です。

記念品
 決定した名前にご応募いただいた方の中から、抽選で5名の方に記念品をプレゼントいたします。
 なお、当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。

赤ちゃんのようす
 10月10日の開園時から公開を開始しました。母親のモモコに抱かれながら、群れの仲間とともに過ごしています。モモコにとっては4度目の子育てとなり、上手に世話をしています。
 なお、母子の状態や天候によっては展示を見合わせる場合や、早めに非公開の寝室へ収容するなど展示時間が変更となる場合がありますので、ご了承ください。

(2017年11月16日)








ページトップへ