ニュース
第2期「うえのトラ大使」がパンフレット配布をおこないました
 └─2017/09/05

 「うえのトラ大使」は、台東区内に住む、トラが大好きな小学生15名です。昨年8月に第2期の大使が任命されて以来、トラのワークショップ参加、クイズ大会開催、パンフレット作成と、活動を続けてきました(トラ大使の今までの取組みはこちらこちら)。

 活動2年目となった今年は、トラのことを伝える活動を進めていきます。
 まずは、6月25日と8月15日に、昨年つくった「遊んで学べるパンフレット『すごろくで学びタイガー』」を来園者に配布する活動をおこないました(パンフレットおひろめのようすはこちら)。


 入園するとまず、トラ舎に向かいました。どのトラが出ているのか、何をしているのかを確認します。
 2日目には、飼育担当者の高岡さんから、最近のトラたちのようす、トレーニング、野生のトラの話を聞きました。トラ好きなだけあって、大使たちの集中力が高まる瞬間でした。


 事務所に移動した大使たちは、2、3人ずつで班になり、作戦会議を開きました。どこで、どうやって配ればよいか、地図に書き込みながら、相談して決めました。2日とも、雨が降っていて、大使たちは配布場所を選ぶのに、とても苦労していました。


 実際に配るときは、しっかり自己紹介をして、パンフレットを広げて説明する、など大使ごとに工夫していました。知らない人に話しかけるのは、おとなでも緊張するものです。配布したあとの振り返りでは、「次回はもっと積極的に話しかけたい」といった抱負が聞かれました。

 3回目のトラ大使による配布活動は、10月22日(日)におこないます。大使たちから、トラのことを教えてもらえるチャンスです。ぜひ、ご来園ください。

(2017年09月05日)


ページトップへ