ニュース
ベニイロフラミンゴのひな、すくすく成長中
 └─2012/08/17

 上野動物園西園のフラミンゴ展示場には、鮮やかな色をしたベニイロフラミンゴが群れで生活しています。その中に何羽か白い鳥がいることにお気づきでしょうか。

 2008年から再開したベニイロフラミンゴの繁殖が軌道に乗り、現在3羽のひなが展示場で見られます。2012年は全部で7羽が孵ったのですが、そのうち4羽は残念ながら孵化後に死亡してしまいました。このひなたちのためにも残った3羽には、より一層元気に成長してもらいたいと強く思います。

 ベニイロフラミンゴの展示場では「すごーい、きれいな色!」という来園者の歓声を耳にすることがありますが、この時期は「ひなは白いんだね!」という声も聞こえます。鮮やかな色をした成鳥のイメージが強いためか、ひなが白いことに驚かれる方が多いようです。

 白い羽毛のひなは、1か月ほどすると灰色の羽毛に生え換わり始め、やがて成長するにつれ鮮やかなオレンジ色になります。現在展示場では白い羽毛と灰色の羽毛に生え換わる最中を同時に見られます。

 ひなと一緒に注目していただきたいのが親鳥の子育てです。フラミンゴはオスとメスが協力して子育てをする鳥ですが、しっかり者のペア、すこし危なっかしいペア、また少し特殊なかたちで3羽で子育てをするグループまで、さまざまです。中にはかわいいひなを渡したくないと取り合いをする親鳥たちまで見られました。

 今、1年で一番見応えのあるフラミンゴ舎です。ひなの成長は驚くほど早いのでお見逃しないように!

写真:鮮やかな色の親鳥と灰色のひな

〔上野動物園西園飼育展示係 山岸まゆみ〕

(2012年08月17日)



ページトップへ