ニュース
ジャイアントパンダ、無事到着!
 └─2011/02/22

 2011年2月21日(月)夜、予定通り、中国から上野動物園にジャイアントパンダ2頭が無事到着しました(来園決定のお知らせはこちら↓)。

・ニュース「ジャイアントパンダが2月21日に来園!(公開日は未定です)

 2頭は、中国ジャイアントパンダ保護研究センターの碧峰峡基地(四川省雅安)からやってきました。オスは2005年8月、メスは2005年7月に四川省臥龍保護センターで生まれた個体。繁殖も期待できる年齢です。

 2月20日、碧峰峡基地を出発して、成都へ車で移動。輸送箱を積んだトラックは、換気等のため、後部ドアを一部開けて走行しました。翌日2月21日、成都から上海へ飛行機で運ばれ、上海でしばし休憩の後、上海空港から成田空港へと無事移動。

 日本への便は、ジャイアントパンダがデザインされた特別塗装機です。機内では機長から、「恩賜上野動物園に3年ぶりの来日となる2頭のジャイアントパンダも、みなさまとご一緒にフライトしております」と案内があったとか。

 成田には午後8時50分ごろ到着し、空港ではジャイアントパンダの着ぐるみ(全日空職員)による出迎えもあったそうです。碧峰峡基地出発以降、2頭のようすは随時観察し、健康状態をチェックしました。

 その後は一路、トラックで上野動物園へ。トラック内は10℃を保つよう温度調節され、内部にはモニター用のカメラも設置されています。トラックが入って来るのは、ふだん閉まっている「旧正門」。 200名近い報道関係者が待ちかまえる中、21日午後11時40分ごろ、到着しました。門の外には、ジャイアントパンダの来園に関心をもってあつまる人々の姿も。

 記者会見では園長・小宮輝之が、希少動物であるジャイアントパンダの保全に触れ、繁殖への意欲を語り、また、輸送に同行した獣医師の原樹子職員は、到着後の2頭の状態について、オスはやや落ち着かないようすながら、「どんとかまえている性格」のメスはしっかりしている、と説明しました。

・到着の動画はこちらをごらんください。
 Windows Media形式 QuickTime形式

 ともかくも無事に到着して一安心。まずはゆっくり休ませて、今後は健康状態のチェックとともに環境に慣らし、3月下旬に一般公開する予定です。公開まで、しばらくお待ちください!

写真は上から:
・オス(四川省雅安碧峰峡基地)
・メス(四川省雅安碧峰峡基地)
・碧峰峡基地出発前
・成田空港に到着
・上野動物園に到着(旧正門)
・記者会見(タイ式建物の前)

(2011年02月22日)



ページトップへ