ニュース
祝ゴリラの赤ちゃん誕生!
体験メニュー「モモコのヘルシーランチ」販売中
 └─2009/11/22

 2009年11月14日、上野動物園でニシローランドゴリラの「モモコ」に待望の赤ちゃんが生まれました!! (誕生のニュースはこちらです

 ゴリラの繁殖はたいへんむずかしく、国内でも6年9か月ぶりの誕生です。

 たいへん貴重で、とてもうれしいゴリラの赤ちゃん誕生。そこで、ご来園いただいたみなさんの記念となるよう、園内売店にゴリラの食事を体験できるスペシャルメニューをご用意しました!(上野動物園で開発した体験メニュー「パンダかゆセット」はこちら[販売は終了しました])

 今回販売する「体験メニュー」は、ゴリラのお母さん「モモコ」の好物をアレンジした「モモコのヘルシーランチ」です。上野動物園の東園にある売店「バードソング」で、2009年11月21日から販売中。税込600円。1日限定10食なのでお早めに!

 内容は、キャベツ、キュウリ、味噌、リンゴ、落花生、レーズン、煮干し、プルーン、サツマイモ、ポップコーン、ヨーグルト、プチトマトで、野菜中心のとてもヘルシーな食事です(カロリーを気にしている方にはもってこい?)。味噌やポップコーンは、「ゴリラが食べるの!?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。上野動物園では、ふだんの野菜や果物のほかに、10日に1度、味噌、ポップコーン、レーズン、ハチミツなども与えています。好奇心旺盛なゴリラたちは、味噌やハチミツを指ですくったり、野菜につけたりして、楽しみながら食べています。

 また、体験メニューにはリーフレットもついてきます。野生のゴリラの食事内容や、モモコのプロフィールなど、気になる情報満載。ヘルシーランチの素材もご紹介しています。

 上野動物園ご来園の際は、ぜひゴリラのモモコになりきって、「モモコのヘルシーランチ」を食べてみてください。子育て中のモモコの応援もよろしくお願いします!

※モモコと赤ちゃんはまだ見られません。公開日が決まりしだい、お知らせします。

※妊娠中のモモコは、食べ物の好みにも変化が見られました。くわしいニュースはこちらをどうぞ

(2009年11月22日)



ページトップへ