ニュース
新しいライオン園の開園に向けた準備として、ライオンの放飼練習を始めます
 └─ 2020/08/19
 多摩動物公園では、新しいライオン園の工事とライオンバス再開に向けての準備を進めています。このたびライオン放飼場が完成し、ライオンの放飼練習を開始することとなりましたのでお知らせします。

期間 2020年8月19日(水)~11月中旬ごろ(予定) ※12月以降も放飼場に出す練習を続けます
場所 アフリカ園 ライオン園放飼場

 練習の目的は、ライオンを新しい放飼場に慣れさせること、飼育係によるライオン飼育管理方法の確認、新しいライオンの群れの構築です。まずは少ない頭数、短時間の放飼からスタートし、状況を見ながら段階的に頭数と時間を増やしていきます。

 この放飼練習は休園日のみでなく開園日にも実施するため、8月20日以降、園路からライオンが見えることがあります。ただし、放飼時間やその他の事情により、必ずご覧いただけるということではありませんのでご了承ください。

 ライオンが新しい放飼場に「慣れる」ことができれば、放飼練習は終了となります。その後にはライオンバスの運行再開に向けて、ライオンの放飼とバスの走行練習などが始まります。皆さまに安心して楽しんでいただけるライオンバスとなるよう、念入りな安全確認をおこなっていきます。ライオンバスの再開まで、もうしばらくお待ちください。

2020年12月4日追記
 新施設の安全確認や群れの構築等が完了し、12月現在、10時頃から16時頃まで8頭前後のライオンを日替わりで放飼できるまでになりましたが、今後ライオンバスの運行練習や新施設の手直し工事が予定されているため、ライオンが見られない日や早めにライオンを収容する日がある見込です。ライオンたちは新しい放飼場に慣れましたが、新施設オープンまでは引き続き放飼練習を続けます。ご了承ください。なお、新施設のオープン時期は決まりしだいお知らせします。


◎関連ニュース
ライオン園の再オープンに向けて、その2(2020年8月7日)
ライオン園の再オープンに向けて(2020年5月15日)

(2020年08月19日)
(2020年12月04日)



ページトップへ