ニュース
今年も登場! 特製昆虫ツリー(展示期間:12/3〜12/25)
 └─2015/12/03

 みなさま、お待たせいたしました! 今年2015年も、昆虫の特製ツリーが昆虫生態園と昆虫園本館にお目見えしました。

 昆虫生態園のツリーは、今年も主役はオオゴマダラの金色の蛹です。多くの方が「これは本物なの!?」とびっくりする、つややかに美しく光り輝く蛹が、ツリーとリースを彩っています。脇役として、ツマムラサキマダラの蛹と、リュウキュウアサギマダラ(またはアサギマダラ)の蛹も飾りました。


 この3種のチョウはすべてマダラチョウ類に属するチョウで、垂蛹(すいよう)と呼ばれるぶら下がり型の蛹です。他の場所で蛹になったものをそっと取り外し、細い棒の先につけてツリーやリースに飾っています。羽化間近になると蛹は輝きを失い、黒っぽくなってきますので、その前に蛹化して間もないものと交換します。

 昆虫園本館1階のツリーには、昆虫の標本をメタル調に塗装したものを飾っています。外国産のカブトムシとクワガタムシを塗装してあるので、迫力満点です。細かい産毛も美しく塗装されていますので、じっくりご覧ください。


 展示期間は、2015年12月3日(木)~2015年12月25日(金)です。期間限定ですので、この機会をお見逃しなく!

(2015年12月03日)


ページトップへ