ニュース
モウコノウマの子馬の名前を「イルムーン」に変更しました
 └─2015/10/01

 2015年6月19日に多摩動物公園で生まれたモウコノウマの赤ちゃんは、現在もすくすくと成育中です。7月25日から8月2日にかけては、モンゴルにちなんだ5つの名前の候補から来園者の皆様に投票をしていただくイベントを実施し、最も多くの票を得た「イネーフ」(モンゴル語で「笑う」)を命名候補として名前を決定し、皆様にお知らせしたところです。正式に命名するにあたり、改めてこの名前について精査したところ、モンゴルでは人や動物の名前に「笑う」などの動詞を使うことがなく、名詞・形容詞の使用が一般的であることが判明いたしました。

 モンゴルにおける命名の知識が不十分なまま候補選定を実施いたしましたこと、深くお詫びいたします。また、投票してくださった来園者の皆様には重ねて今回の経緯について心よりお詫び申し上げます。

 子馬の名前については、駐日モンゴル国大使館とも相談した結果、イネーフと同様、明るい印象を持つ言葉である、「イルムーン」に変更することにしました。イルムーンはモンゴル語で「活発な」あるいは「俊敏な」という意味がある形容詞です。

 なお、名前のお披露目は後日おこなう予定です。日程が決まりましたら、当サイトでお知らせいたします。


モウコノウマの「イルムーン」

(2015年10月01日)


ページトップへ