ニュース
みんなでつくる「#かさりんレポ」ツイッター担当奮闘記
 └─ 2022/12/28
 葛西臨海水族園では、2013年からツイッターを活用し、生き物の話題やイベント情報などをご紹介しています。当園には教育普及係や飼育展示係など各係にツイッターの担当者がいて、生き物の話題をメインに、それぞれの係の業務に関連する情報を発信しています。(葛西臨海水族園公式ツイッターはこちら)。

 教育普及係のわたしは、イベントなどのお知らせのほか、開園前に園内を歩き回り、生き物の何気ないようすや「これはみなさんに見てほしい!」と思った瞬間を撮影し、それにふさわしい文章を考えています。毎日更新できるよう、生き物の魅力を届けたいという一心で発信を続けています。


撮影のようす

 当園ではここ数年の新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響で、臨時休園や対面での教育普及活動を休止せざるをえない状況となりました。そこで、おうち時間をすごすみなさんにも水族園を楽しんでもらおうと「#おうちでかさりん」など、ツイートを一覧にして見ることができる「#」(ハッシュタグ)の機能を活用し、これまでよりも飼育生物の情報を頻繁に発信するよう取り組んできました。

 さらに最近では、告知や配信といった当園からの一方向のみの情報発信ではなく、水族園と利用者の方々双方向のコミュニケーションツールのひとつとして取り組んでいることがあります。

 それが「#かさりんレポ」です。このハッシュタグを添えてみなさんの当園での思い出を投稿してもらうことで、水族園の魅力をみなさんとさらに共有したいという想いで始めました。ありがたいことにこれまでに多くの「#かさりんレポ」をいただいています。


「#かさりんレポ」募集ツイート

 そのなかには「わかる!」と思わず口に出して共感してしまうレポートや「こんな瞬間が撮れるなんて!」というような生き物のすばらしい一瞬をとらえた写真がたくさんありました。どのようなことに興味を持たれるのかとても参考になり、今後の教育普及活動にも活かしたいと思うとともに、みなさんの水族園への思い入れを感じ、感謝の気持ちでいっぱいになります。

 これからも「#かさりんレポ」を通して、水族園をさらに知ってもらいつつ、当園の魅力を高めていけたらいいなと考えています。

 私たちがまだ気づいていない水族園の魅力をぜひ「#かさりんレポ」で教えてくださいね。お待ちしています。

〔葛西臨海水族園教育普及係 川瀬雅大〕

(2022年12月28日)



ページトップへ