ニュース
7/21 新水槽「サンゴ礁の海」オープン!
 └─ 2022/07/14
 葛西臨海水族園では、サンゴやサンゴとともにくらす生き物たちを展示する「サンゴ礁の海」水槽をオープンしますので、お知らせします。


展示種のイメージ

展示開始日時
 2022年7月21日(木)


場所
 本館2階 旧「大洋の航海者 サメ」水槽

新施設の特徴
 あたたかい海に広がるサンゴ礁では、光あふれる水中にさまざまな形のサンゴのなかまが海底を覆い、たくさんの生き物がサンゴを利用してくらしています。
 サンゴ礁とは、イシサンゴや有孔虫、石灰藻などがつくり出した石灰質が、長い年月をかけて積み重なってできた地形のことです。複雑な迷路のような構造になり、生き物が身を隠すのに役立っています。また、サンゴに共生する褐虫藻かっちゅうそうの光合成により、たくさんの栄養がつくり出されます。そして、サンゴの出す粘液やサンゴ自体がえさとなることで、サンゴ礁にくらすたくさんの生き物を支えているのです。
 「サンゴ礁の海」水槽では、そのような多様な生き物のくらしを再現し、観察できる水槽となっています。

代表的な展示動物
 エンタクミドリイシ、スギノキミドリイシなど造礁性イシサンゴ類や、デバスズメダイ、カスミチョウチョウウオなど、サンゴ礁にくらす生き物を展示します。


 なお、「大洋の航海者 サメ」水槽で展示していた生物はほかの水槽に移動して展示しています。

「大洋の航海者 サメ」水槽から移動した生物
 アカシュモクザメ、ウシバナトビエイ、ツマグロ、スミツキザメ、
 マイワシ(「大洋の航海者 マグロ」水槽)、ネコザメ(「渚の生物」水槽)

(2022年07月14日)



ページトップへ