ニュース
1月2日にYouTubeで配信!「Wow!すてきないきものたち 2022年も新しい出会いがまっています」(「いきもののミカタ」プロジェクト2022)
 └─ 2021/11/07(12/28更新)


 2021年1月にスタートした「いきもののミカタ」プロジェクト

 このプロジェクトは生き物や自然環境の現状をより積極的に発信し、みなさんとともに何ができるかを考え、行動へとつなげることを目標にしており、この一年間、さまざまなプログラムで「いきもののミカタ」メッセージを発信してきました(詳しくはこちらのページをご覧ください)。

 ところで、みなさんは今までにどんな生き物との出会い、どんな自然との出会いがありましたか? 生き物や自然と出会い、心動かされる体験は、「いきもののミカタ」として行動する第一歩になるに違いありません。そして、みなさんと生き物の特別な出会いをサポートすることこそ、多様な生き物を展示している水族園ができることです。

 新たな年にもみなさんと生き物や自然との新たな出会いがあることを期待し、「Wow! すてきないきものたち」を配信します。あなたの生き物や自然との特別な出会いに関する「とっておきエピソード」を教えてください。配信では、みなさんからのエピソードを、楽しいトークと展示水槽や生き物の映像にあわせて紹介します。お正月にのんびりしながら、2022年の生き物や自然との新しい出会いに思いを馳せてみませんか?

 配信内でご紹介した方には、オリジナルグッズをプレゼント。あなたの「とっておきエピソード」をぜひお寄せください。

配信日時
 2022年1月2日(日・祝) 12時~18時


こちらの葛西臨海水族園YouTubeチャンネルで配信します!
https://www.youtube.com/watch?v=8HldkT1gHGA

 配信の感想は下記のフォームからお寄せください。
 アンケートに答えてくださった方全員にプレゼントも!

 【締切】2021年1月16日(日) 17時 ※募集終了しました。

アンケートフォーム

 ※プレゼントへの応募はひとり1回ですが、アンケートは何度でもお答えいただけます。

 ※通信環境が整ったところでのご視聴をおすすめします。
  ご利用される端末の契約状況によっては通信料が発生するのでご注意ください。

「とっておきエピソード」応募方法

募集締切 2021年12月5日(日) ※募集終了しました。

募集内容
 みなさんの生き物や自然との特別な出会いに関する「とっておきエピソード」を募集します。その生き物と出会った場所に指定はありません。葛西臨海水族園だけでなく、各地の動物園や水族館、海、川、山などのフィールド、近所の公園やお家の庭、日本国内や海外など、どこでもOK! 出会ったシチュエーションやそのとき感じた気持ち、その後自分自身に起こった変化などのエピソードを教えてください。

応募方法
 受付フォームで以下のとおりご応募ください。
 ニックネームと「とっておきエピソード」は必ずご記入ください。また、プレゼントをご希望の方は、郵便番号、住所、氏名を必ずご記入ください。

《こちらの受付フォームからご応募ください》

 ※外部サイト(kintoneapp.com)に移動します。kintoneapp.comは、トヨクモ株式会社が管理運営するウェブサイトです。今回のエピソード募集に際して応募者の方々からご提供いただく個人情報は、トヨクモ株式会社が管理するサーバーに厳重に保管し、目的のための使用終了後、すみやかに削除するなど、厳正かつ適正な運用をおこないます。

プレゼント企画について
 配信内での紹介およびプレゼントの送付をもって当選のお知らせといたします。ご了承ください。


「いきもののミカタ」プロジェクト

 葛西臨海水族園は今までも生き物や生き物のくらす自然環境を守るためのさまざまな取組みをおこなってきました。しかし、ごぞんじのように自然環境の悪化や野生動物の減少は加速度的に進んでいます。水族園は自然と人がともに生きる未来のために、よりいっそう力を尽くしていかなくてはなりません。
 そこで、2021年から「いきもののミカタ」プロジェクトをスタートしました。「いきもののミカタ」には、生き物の科学的な見方を伝えそのおもしろさやすばらしさを伝えるという意味と、生き物の代弁者(味方)としてメッセージを発信するという2つの意味があります。すべての教育活動において、スタッフ一人ひとりが、生き物や自然の魅力とともに生き物や自然環境の現状を積極的に発信し、みなさんとともに何ができるかを考え、行動へとつなげること、それがこのプロジェクトの目標です。

(2021年11月07日)
(2021年12月28日:タイトルを変更)



ページトップへ