ニュース
ドリームデイ・アット・ジ・アクアリウムの「ドリームクイズ」まとめと解説
 └─2021/04/04
 2021年3月27日から4月2日まで、「ドリームデイ・アット・ジ・アクアリウム」の企画として、葛西臨海水族園ツイッターアカウントで毎日出題した「ドリームクイズ」を解説とともにご紹介します(ドリームデイ・アット・ジ・アクアリウムについてはこちらをご覧ください)。

第1問 オウサマペンギンのこどもはどっち?

 せかいのペンギンのなかまのなかで、にばんめに、からだが大きいのが、オオサマペンギン。いちばんひだりのしゃしんです。

 では、オウサマペンギンのこどもは、AとBのどちらでしょう?

 Aは、しいくがかりの、ながぐつよりも、ちいさなペンギン。
 Bは、しいくがかりの、こしぐらいの、大きさで、ながぐつよりも、ずっと大きいペンギン。ふわふわのはねで、おおわれています。


こたえ せいかいは、B。オウサマペンギンのこどもは、うまれたときは、とてもちいさいけれど、さんかげつくらいで、おとなとおなじぐらい、からだが大きくなって、ちゃいろの、フワフワのはねで、おおわれるよ。


 ひだりのしゃしんは、オウサマペンギンのおやと、うまれて、いっかげつのこども。おやのはんぶんぐらいの大きさです。

 まんなかのしゃしんは、オウサマペンギンのりょうしんと、うまれて、にかげつの、こども。おやの、さんぶんのにくらいの、大きさです。

 Aは、ペンギンのなかまで、いちばんからだがちいさい、フェアリーペンギン。あかちゃんペンギンがいる!と、いわれてしまうけど、これでも、おとななんだよ。すぐうえの、みぎのしゃしんも、おとなのフェアリーペンギンです。

第2問 このさかなは、なにを、しているのかな?

 ガリッという、おとをたてながら、ブダイのなかまが、なにかしているよ。なにをしているのかな?

 A:ほかのさかなを、おどかしている。
 B:えさをたべている。


こたえ せいかいは、B。ブダイのなかまは、トリのくちばしのような、かたい歯で、いわや、しんだサンゴに 、くっついたかいそうを、けずりとって、たべるよ。


ブダイのなかまの、歯の、ひょうほん

第3問 どこが、ちがうかな?

 うみでくらす、アオウミガメと、かわや、いけでくらす、ニホンイシガメ。しゃしんをくらべて、かたちが、おおきくちがうところを、さがしてみよう! どこが、ちがうかな?

 ひだりは、あしが、ひれのようになっている、アオウミガメ。
 みぎは、するどい、つめのあるあしの、ニホンイシガメ。

 A:あたまの、かたち。
 B:あしの、かたち。


こたえ せいかいは、B。うみで、およいでくらす、アオウミガメは、およぎやすいように、あしが、ふねのオールのような、かたちをしているよ。どうがを、みてみよう! りくにあがることもおおい、ニホンイシガメは、あしのゆびに、しっかりとした、つめがあるよ。


第4問 このカラは、なんでしょう?

 しゃしんは、あるいきものの、カラです。さて、なんでしょう?

 A:クラゲ
 B:ウニ


まるくて、かたくて、なかがくうどうで、ひょうめんが、イボイボのカラ。

こたえ せいかいは、Bの、ウニ。ウニは、しんでしまうと、 トゲがとれて、からだをつくっている、カラだけがのこります。


ほそながいとげで、おおわれている、いきたウニ。いわに、くっついている。

第5問 アカシュモクザメの、歯は、どっち?

 トンカチのようなあたまの、アカシュモクザメは、ひろいうみを、およいで、くらしています。さて、アカシュモクザメの歯は、どっちでしょう?

 A:さきがとがった、するどい歯
 B:まるみがあって、たいらな歯


こたえ せいかいは、A。えさのさかなが、にげないように、するどい歯で、しっかりと、とらえます。アカシュモクザメが、えさのアジを、くわえているところを、どうがで、みてみましょう。


 Bは、ネコザメの歯です。サザエや、ウニなどを、カラごとたべます。かたいカラを、わることができるように、たいらな歯をもっています。


ネコザメは、たいらな歯を、もっています。

第6問 クロマグロは、えさを、どうやってたべるかな?

 このどうがは、すいぞくえんの、クロマグロが、くちをおおきくあけて、えさを、たべている、スローえいぞうです。クロマグロは、えさを、どのように、たべているかな?

 A:よくかんでたべる。
 B:まるのみする。


こたえ せいかいは、B。もういちど、どうがをみてみよう。クロマグロは、えさをたべるとき、かまないで、まるのみ、しているね。

 クロマグロのくちを、みてみよう。ちいさくて、とがった歯が、たくさん、ならんでいるよ。いちどくわえた、さかなを、にがさないように、おさえるためなんだ。


ちいさくて、とがった歯がならんでいる、クロマグロの、くち。

第7問 なんびきいるか、わかるかな?

 いわに、そっくりなすがたの、オニダルマオコゼが、かくれているよ。なんびきいるか、わかるかな?


オニダルマオコゼが、かくれている、すいそう。

こたえ こたえは、よんひき。いわにそっくりな、すがたで、かくれてえさを、まちぶせするよ。しらずにちかづいた、こざかなやえびを、おおきなくちで、たべてしまうんだ。どうがも、みてね!


かくれている、よんひきの、オニダルマオコゼ。


かくれている、オニダルマオコゼを、どうがで、みてみよう!

 クイズは、いくつ、わかったかな?

(2021年04月04日)


ページトップへ