ニュース
3/27から「ドリームデイ・アット・ジ・アクアリウム」をオンラインで開催!
 └─2021/03/15
 葛西臨海水族園と上野動物園の本年度の「ドリームデイ・アット・ザ・ズー&アクアリウム」はオンラインで開催します!

 この催し物は、障害のあるお子さんとそのご家族を閉園後の動物園にご招待し、楽しいひとときを過ごしていただくための国際的な活動としてオランダで始まりました。都立動物園・水族園もその趣旨に賛同し、毎年開催しています。

 「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」として始まったこの活動を、葛西臨海水族園では「ドリームナイト・アット・ジ・アクアリウム」として毎年開催し、これまでどおり園内での実施を検討してきましたが、本年度はオンラインで「ドリームデイアット・ジ・アクアリウム」として開催することとなりました! 2021年3月27日(土)からこのページでお届けします。葛西臨海水族園からお届けするコンテンツは全部で3つです!

※上野動物園もオンラインで開催します。詳しくはこちらをご覧ください。


動画で楽しむ「ドリームコース」
 新しく収録した動画「かさりん体操 カニ・ラップ」を3月31日公開! 小さなお子さんから大人まで楽しめる体操です。家族でいっしょに、カニになったつもりで、からだを自由に動かしてみよう!



動物を知る「ドリームクイズ」
 3月27日から4月2日までの7日間、葛西臨海水族園ツイッターアカウントから毎日クイズを出題します。回答もツイートでお伝えします。葛西臨海水族園ツイッターはこちらからご覧ください
 クイズの回答は翌日ツイートします。また、クイズ期間終了後には問題と解答をまとめてご紹介します。

 ※2021年4月4日追記:「ドリームクイズ」をこちらのページにまとめました。動画や写真で生物のようすをじっくりご覧ください。

おうちでかさりんチャレンジ「オリジナルぬりえ」
 3月27日(土)に葛西臨海水族園オリジナルのぬりえデータを公開します。ダウンロードして色をぬってみよう!

ダウンロードはこちらから(jpg、約750KB)
参考見本


カクレクマノミ、ナンヨウハギ


ダウンロードはこちらから(jpg、約1MB)
参考見本


タテジマキンチャクダイ、キイロハギ


ダウンロードはこちらから(jpg、約1MB)
参考見本


ホウボウ、タカノケフサイソガニ、マアジ


ダウンロードはこちらから(jpg、約650KB)
参考見本


マアナゴ、ホンヤドカリ、ネコザメ

ドリームデイ・アット・ザ・ズーとは
 1996年にオランダのロッテルダム動物園で始まった、慢性疾患や障害のある子どもたちに閉園後の動物園を楽しんでもらうための世界的な取り組み "Dream night at the zoo"(ドリーム・ナイト・アット・ザ・ズー)の一環として、都立動物園・水族園(上野動物園・多摩動物公園・葛西臨海水族園・井の頭自然文化園)で毎年開催するイベントです。上野動物園では日中に開催しているため「ドリームデイ・アット・ザ・ズー」と称していますが、今年はオンラインでの開催となりました。葛西臨海水族園も今年は同じくオンラインで開催するため、上野動物園と同様、「ドリームデイ」として開催します。

(2021年03月15日)
(2021年03月20日:動画公開日延長)
(2021年03月27日:動画と「オリジナルぬりえ」を公開)
(2021年04月04日:ドリームクイズの解説ページリンクを追加)



ページトップへ