ニュース
フンボルトペンギンの愛称決定および命名式について
 └─2012/07/10

 2012年3月4日に脱出が判明し、5月24日当園職員により無事保護され、6月7日から展示を再開したフンボルトペンギンの幼鳥について愛称を募集したところ(名前募集時のニュースはこちら)、合計6433通ものご応募をいただきました。

 選定委員会を経て、このたび、愛称が「さざなみ」に決まりました。

 また、愛称の決定に伴い、その愛称を応募して頂いた方の中から5名をご招待し、命名式をおこないます。

 命名式当日には、来園者のみなさんに先着で記念品を差し上げます。この機会にぜひご来園いただき、愛称の命名をお祝いしましょう。


◎愛称について

愛称 さざなみ(43通)

決定理由
 脱出したペンギンの個体番号No.337の語呂合わせからの提案ですが、この個体ならではの愛称となること、また波の穏やかな東京湾の様子も連想させます。
 寄せては返す波のように、水族園に戻ってきたとの応募理由も参考に選定しました。

経緯
 2012年6月15日から7月1日まで、本館2階ギフトショップ前に応募用紙および応募箱を用意し、フンボルトペンギンの幼鳥の愛称を自由に記入、応募していただきました。
 その結果を集計し、その中から園長、副園長と飼育職員で構成される選定委員会で、既成のキャラクターや芸能人の名前、また、人の名前として多そうなものなどを選から外し、この個体ならではの愛称「さざなみ」に決定しました。

※その他、応募数の多かった愛称
 ペンペン、ボルト、ペン太、ルパン、元気 など


◎命名式について

日時 2012年7月14日(土)
   10時から10時45分まで(予定)

内容 
 ◆本館2階レクチャールームにて
  ・園長挨拶
  ・経緯説明
  ・愛称紹介
  ・命名者への記念品贈呈

 ◆「ペンギンの生態」展示場にて
  ・命名者によるペンギンへの給餌
   (10時30分頃開始予定)

 飼育管理・個体保護の観点から、フンボルトペンギン「さざなみ」をレクチャールームに運ぶことができません。
 当日は、「ペンギンの生態」展示場のフンボルトペンギン群れの中に放飼しています。


◎来園者へのポストカード配布

 フンボルトペンギンへの愛称の命名を記念して、当日ご来園いただいた先着500名の方に、命名記念ポストカードを差し上げます。

日時 2012年7月14日(土)9時30分から

場所 葛西臨海水族園 チケット売り場

配布方法
 入園時に、お1人様1枚ずつ差し上げます。
 ※ ポストカードがなくなり次第、終了となります。


◎保護したフンボルトペンギンの現在のようす

 水族園では、保護したフンボルトペンギンを群れに戻した後も、健康状態等を見守ってまいりましたが、健康状態は引きつづき良く、摂餌も良好です。
 群れにも慣れたようすで、脱出前とほぼ変わらない状況に戻っています。ただし、まだ新しい羽に生え変わっていないため、現在も翼の付け根にリングを装着していません。


◎関連ページ
「フンボルトペンギン(幼鳥)の愛称を募集します」
 (終了しました)
 (2012年06月14日ニュース)

「保護したフンボルトペンギン、6/7から公開」
 (2012年06月07日ニュース)

「保護したフンボルトペンギンの健康状態について」
 (2012年05月25日ニュース──2)

「脱出したフンボルトペンギンを捕獲しました」
 (2012年05月25日ニュース──1)

「どうぶつ図鑑」フンボルトペンギン


写真上:フンボルトペンギンの「さざなみ」
  下:愛称募集のようす

(2012年07月10日)



ページトップへ