ニュース
還暦をむかえたはな子さん
 └─2007/08/31

 今年の夏は記録的な暑さでしたが、みなさんは夏バテしていませんか? 井の頭自然文化園は都心から少し離れ、池や林に囲まれているとはいえ、やはりこの夏の暑さは尋常ではありませんでした。

 当園の長老、アジアゾウのはな子さんもかなりつらかったようで、食欲が減り、日陰でボーっとしていることが多く、われわれも心配させられました。幸い、暑さのピークを超えてからは少しずつ食欲も戻ったのでホッとしています。早く涼しくなってくれることを願うばかりです。

 そんなはな子ですが、9月に入ってもまだまだのんびりはできません。今年は還暦ということで、とても忙しい一年を過ごしているのです。7月には武蔵野市から感謝状をいただくイベントがあり、8月には、はな子を題材にしたテレビドラマが放送されました。また、園内の資料館では12月まで特設展「体験!はな子さん」もおこなわれています。

 そうしたお祝い行事の総決算が、2007年9月17日の敬老の日にとりおこなわれます。今回は還暦という節目の年ですから、内容も充実させる予定です。特製のごちそうだけでなく、はな子ドキュメンタリーの上映や紙芝居など、子どはもちろん、大人も満足できる内容を目ざしています!

 それにしても、テレビの影響力には驚かされます。いつもの夏休み以上に、はな子の前はにぎやかでした。放映直後には遠く青森県から会いに来てくださった方もいらっしゃいましたし、穏やかな眼差しでじっとはな子を見ている年配の方のすがたも目立ちます。それに加えて、今まではな子に関わった飼育係の思いもあり、あらためてはな子を飼育している責任を感じています。

 みなさんからの励ましや応援は、はな子にはもちろん、われわれ飼育係にも心強い限りです。これからも末永くはな子を見守ってください!

〔井の頭自然文化園飼育展示係 木崎恒男〕

(2007年8月31日)



ページトップへ