ニュース
井の頭自然文化園は開園81周年を迎えました
 └─ 2023/05/17
 1942年5月17日に開園してから、井の頭自然文化園は今日で81周年を迎えました。

 80周年という節目の年だった昨年は、地域のみなさんにもご協力をいただき、園内外でさまざまな記念イベントを実施することができました。改めてお礼を申し上げます。

 さて、81周年となる今年は、次の10年に向けての新たな始まりの年となります。昨年度末に発表されました第2次都立動物園マスタープランの推進計画に沿って、「入門動物園」「地域に根ざした動物園」である文化園の魅力向上に取り組んでいきます。

 5月は木々の緑が深まり、園内を散策することが気持ちの良い季節です。
 本園ではニホンカモシカの子が順調に成長しています。
 水生物園ではオシドリなど水鳥のひなが孵っています。
 園内の植物はそれぞれに花を咲かせています。
 「いきもの広場」では昆虫のすがたを目にする機会が増えました。

 5類感染症へ移行した新型コロナウイルス感染防止に努める「新しい動物園の楽しみ方」をご案内していますので、これに沿って「動物園」「水族館」「植物園」「美術館」、文化園が持つ4つの要素を、これに加えお子さまたちには遊具や遊園地も、それぞれにお楽しみいただければと思います。

 今日は入園無料です。81回目の誕生日を迎えた文化園でゆっくりとおすごしください。


園長 金子美香子

〔井の頭自然文化園長 金子美香子〕

(2023年05月17日)



ページトップへ