ニュース
井の頭自然文化園の再開園にあたって
 └─ 2021/06/04
 「みなさま、お久しぶりです!」そういう書き出しで、東京ズーネット上で再開園にあたってのご挨拶をさせていただいたのは昨年の6月2日です。その後、12月26日から今年6月3日まで、約5ヶ月と少しの間、再び休園とさせていただきました。そうなると再々開園のご挨拶となるのでしょうか。みなさま、本当にお久しぶりです!!

 人流の抑制による感染機会を極力減らすことを目的に、当面は一日の入園者数を制限させていただきながらの開園となります。また、いちばんの人気だったモルモットのふれあいや一部の催し物は引き続き中止とし、新たな方法による取組みを考えていきます。それまでのあいだ大変ご不便をおかけしますがもう少しお待ちください。

 さて、休園期間中の文化園はこれまでと同様、動物たちの飼育環境を維持しながら職員の出勤抑制や健康、衛生管理に努めてきました。また、休園期間中の「今」をお知らせするための情報発信もTwitterやInstagram、YouTubeなど私が就職したころには考えられなかった各種ツールを使ってお伝えしてきました。これからの時代、VRなども含めますますこういったものが幅を利かせてくるのではないかとちょっと複雑な気持ちもあります。古い人間なのでしょうね。私は、五感で感じる「生」が好きです。動物の匂い、緑の木々、笑い声……はやくいつもの日常を取り戻したいものですね。

 今日からの開園は、前回と違い非常事態宣言が解除されていない中での開園です。変異株の広がりも予断を許しません。私たちスタッフ一同は、可能な限り感染予防策をとっておりますが、ご来園くださるみなさまも事前に検温やマスク着用など、引き続き「新しい動物園の楽しみ方」の実施にご協力をお願いしたいと思います。

 さあ、ふたたび開園です!! 


 井の頭自然文化園
 園長 永井 清


(2021年06月04日)



ページトップへ