ニュース
井の頭自然文化園、再開園にあたって
 └─ 2020/06/02

 みなさま、おひさしぶりです! 井の頭自然文化園長の永井です。元気でお過ごしでしたか? 文化園もいよいよ本日、2020年6月2日から再開園の運びとなりました。本当に長いことお待たせしてすみませんでした。

 2020年4月7日に政府の「緊急事態宣言」が発出される10日前、3月28日から新型コロナウイルス感染症の蔓延防止のために、井の頭自然文化園は一時休園措置を実施しました。2か月以上にもわたるこのような休園はかつてない経験で、私たちスタッフはこの緊急事態にどう対処してよいか試行錯誤の毎日でした。

 動物のいのちを預かる職場として、職員の感染リスクを低減させるために執務室の分離や出勤人数を大幅に削減する体制をとりつつ、飼育環境をこれまでどおりに維持するよう努めました。また、職員が少ない中、少しでも園内のようすをお知らせしようとホームページやTwitterで情報発信を心がけました。

 そのようなとき、特に勇気づけられたのは東京ズーネットサイトの「ご意見・ご要望」欄に寄せられるたくさんのメッセージやTwitterでのリプライです。この中には、動物への応援はもちろんのこと、私たち職員に対してもお心づかいをいただきました。これらは本当に心強く、再開園に向けたまたとないエネルギーになりました。また、このような行動をとられなくても、心の中でずっとご心配をいただいた方々も大勢いらっしゃったことでしょう。本当にありがとうございました!
 非常事態宣言が解除された今、新型コロナウイルスは消滅したわけではありません。第2波、第3波に十分備えなくてはなりません。そのため、再開園になりましても、一部施設の使用制限やイベントの休止、開園時間の短縮などまだまだご不便かけることになろうかと思います。「新しい動物園の楽しみ方」の実行もお願いしなければなりません。これもみなさまと私たちスタッフ、そして動物たちを守るために一致団結してがんばっていきましょう。これからも文化園をよろしくお願いいたします。

 さあ開園です!

 井の頭自然文化園長 永井 清

(2020年06月02日)


ページトップへ