ニュース
アジアゾウ「はな子」68歳の誕生会
 └─2015/03/13

 アジアゾウの「はな子」は生まれた日がわからないので、毎年1月1日を誕生日とみなしています。2015年1月1日、はな子は無事に68歳を迎えました。しかし元日は休園日。みなさんといっしょにお祝いすることができません。

 そこで今年もお祝い会を2月1日に開催しました。当日は快晴でしたが、あいにく冷たい風が強く吹いていました。はな子の体調が最優先なので、「もしかしたら暖かい室内でお祝い会開催かな……」という考えが頭をよぎりましたが、はな子が運動場に出てくれたおかげで、みなさんの前でお祝い会をおこなうことができました。

 お祝い会に駆けつけてくれたのは、 600名ものお客さんと来賓の方々。今年は午前の式典と午後の飼育係のお話の2部構成です。来賓のみなさんの祝辞(清原三鷹市長から「ぞうさん」の歌のプレゼントもありました)の後、特製の誕生日ケーキをお披露目しました(今年は食パンをベースに、サツマイモペーストをクリームがわりにして、あんまんとイチゴをトッピング)。


はな子68歳お祝いの特製誕生日ケーキ

 午後は運動場のはな子を前に、飼育班長の室伏職員からはな子の近況などをお話しした後、おいしいイチゴ68粒をプレゼントしました。その後、はな子は寝室に戻り、誕生日ケーキとご対面です。ふだんよりちょっと豪勢なおやつに、はな子も満足してくれたでしょうか?


はな子にイチゴ68粒をプレゼント

 また、資料館でははな子に関するおはなし会を開催し、お子さんも大喜び。はな子一色の一日になりました。


資料館ではな子に関するおはなし会

 来年はイチゴの数も69粒に増えます。また、来年のお祝い会をお楽しみに!

・東京ズーネットBBで当日のようすを動画でご紹介しています(「アジアゾウ『はな子』68歳のお祝い会」)

〔井の頭自然文化園教育普及係 大橋直哉〕

(2015年03月13日)


ページトップへ