ニュース
アジアゾウ「はな子」の誕生日
 └─2011/01/14

 2011年1月1日、おめでたい元旦の日に、井の頭自然文化園のアジアゾウはな子が64歳のお誕生日を迎えました。はな子は日本の動物園で飼育しているアジアゾウのなかでは最高齢で、しかも国内の飼育記録も最長という、まだまだ元気なおばあちゃんゾウです。

 ところで、とても寒い冬、みなさんは朝起きるのが大変ではありませんか?布団から出るのにも時間がかかったり、外で1日中過ごすなんてあまりしたくありませんよね。

 じつははな子も寒いのが苦手で、この季節は部屋から出るのに一苦労。元旦の日もはな子と飼育係の闘いで幕を開けました。外はとても寒く、なかなか出ようとしません。呼んでみても外に出る扉の前まで来ては、奥の方に戻ってしまいます。大きな体ですから、押しても引っ張っても動くわけがなく、部屋の掃除ができず時間だけが過ぎていきます。

 新年早々、喜ばしいお誕生日の日に、とうとうはな子はベテラン飼育係に本気で怒られてしまったのです。ゾウ舎には先輩の怒鳴り声が響き渡りましたが、それでもはな子は出ようとしません。最後に根負けしたのは飼育係の方でした。しかたなくはな子が部屋にいるまま、掃除と餌の準備をしました。

 その日の午後には楽しいことがありました。いつもの餌が終わったあと、デザートにお誕生日ケーキを用意したのです。材料には食パン・煮イモ・リンゴ・バナナといったいつも食べている餌を使いました。時間がなくデコレーションは少々派手さに欠けましたが、鼻に煮イモのクリームをたくさんつけながら食べていました。完食したところを見ると、味は気に入ってくれたのではないかと思います。

 休園日なのではな子と飼育係数人だけでささやかなお祝いを楽しみました。とくに担当者が一番楽しみました。

 みなさんにも、はな子のお誕生日をお祝いしてもらいたいので2011年1月29日午後1時から、はな子のお誕生日イベントを開催します。イベントでははな子に特製ケーキをプレゼントするだけでなく、みなさんに参加していただくクイズ大会などもおこないます。ご一緒にはな子のお誕生日をお祝いしましょう!

※お祝い会について詳しくはこちらをごらんください。

写真上 :手作りのケーキ
写真中上:ケーキを食べるはな子
写真中下:お祝い会のおしらせ1
写真下 :お祝い会のおしらせ2

〔井の頭自然文化園飼育展示係 齋藤美和〕

(2011年01月14日)



ページトップへ