ニュース
フェネックの赤ちゃん公開
 └─2008/10/17

 夏もまっさかりの2008年7月29日、4頭のフェネックの赤ちゃんが生まれました! お母さんの「キキ」は今年4歳で、今まで何度か出産経験があるものの、どの子どももうまく育てることができませんでした。

 今回どうするべきか迷いましたが、親が繁殖可能な年齢のうちに確実に子どもを残したいこと、人工哺育の経験の無い職員が増えたため、この機会に経験してもらいたいこと、などの理由から、今回は出産直後から人間が育てることにしました。井の頭自然文化園でフェネックの人工哺育に取り組むのは2年ぶりです。

 生まれたときの体重は35~40グラムほどで、体毛が短く、体温の調節ができないため、保育箱に収容して3時間おきにミルクを与えました。4頭のうち2頭は残念ながら途中で肺炎を起こし、死亡してしまいましたが、残る2頭は順調に離乳食を食べるようになりました。

 運動量も増えてきたため、外気温に慣らしてからフェネック舎に引越しをしました。これまで人工哺育をおこなったときより涼しい時期だったため、保育箱のお世話になる時間が長くなりました。そのためか、フェネック舎に引っ越した後も、ガラスごしに人間が見えることにも慣れており、特別に用意したサークルのなかで飛んだりはねたり取っ組み合いをしたり……。元気なようすにホッとしています。

 子どもたちの可愛いようすが見られます。井の頭自然文化園のフェネック舎に会いに来てください。

写真:2008年7月29日撮影(上:マツコ、下:ウメコ)

〔井の頭自然文化園飼育展示係 永田典子〕

(2008年10月17日)



ページトップへ